いぬのかかと

ホワイトシェパードのアンディの成長と日々の生活の記録

ホワシェパミーティングに参加

2009年09月19日 | ホワイトシェパード
予告通り、ホワイトシェパードミーティングに参加してきました。
一日をさらっと流しますが、長いですよ。

当日の朝(?)2時前に愛知を出発しました。
連休初日にあたるので、渋滞が心配でしたが
大阪吹田JCTで12kmほどの渋滞にハマっただけで済みました。
11時集合でしたが、途中で1時間の仮眠をとっても9時ゴロには現地に無事到着。
早く着いたら寝ればいいやって思ってたけど
すでに到着済みの人もいて、なんとなく他のワンコを眺めたりして受付時間になりました。

みなさん受付初めてますよ~
で、人間だけ行って会費を払って名前書いてきてもいわけだけど
それじゃぁ意味がないだろう。
今日一日がんばるつもりで来てるんだから。
ということで


念のために口輪装着で受付へ。

ですが。
予想を裏切って、アンディはガゥることなく他のワンちゃんとご挨拶してました。
一度年下の男の子にガゥりましたが
それ以外は軽くうなっても「だめよ。仲良しよ。」って言えば何とか我慢できました。
つーか、もぉ本当に意外なくらい落ち着いてて
このブログを見てくださってる方も「え!?アンディくん?全然大丈夫じゃないですか!」とびっくりされてました。
ぃえ、一番驚いてるのは私ですけど。


人の気も知らないで、アンディはのどかに池の鯉とアメンボを見つめてたりして。



会場はワンコと一緒にコースを回れるというゴルフ場です。
お天気にも恵まれ、しばし自由な時間。
アンディがあんまりにイイコなので、図に乗って口輪とリードを外したら
ここでも男の子にガゥりました。
相手の男の子はすぐにお腹を出して転がり、アンディも噛む真似(?)をするだけで、本当に噛み付くようことはなかったので
怪我なく引き分けることができました。

アンディったら、自分は礼儀知らずのくせして
同姓の男の子が自分より先に臭いをかぐと腹が立つらしい(^^;)

ということもあって、口輪は外しましたが、リードは外さないことにしました。


12時前に駐車場で開会式。

40頭以上の犬が集まっても特に興奮する様子もなく。



それぞれ昼食をとったあとはゴルフコース(9番ホール)で運動会をやりました。
画像は尻尾振り競争。1分間にどれだけ尻尾を振れるか。

次にあったボール運び競争に参加してみようかな、と行ってみましたが
アンディは私のバッグからいつボールが出てくるかと楽しみにしてるので
参加者が多く、予選待ちの間にアンディがグズりだしました。
ストレスをためると喧嘩の元になりそうなので
運動会から少し離れたところでリードを外して、軽くボール投げして遊びました。


重量上げ競争。
持ち上げるだけでは勝負がつかないので、愛犬を抱っこしたままスクワットしてました(笑)お疲れ様です。

ここから10番ホールに移動。
アンディはゆうべからほとんど眠れてなくて疲れてるので
日陰で休憩させてあげようと、ちょっと離れたところに日陰を見つけて座ってました。
そしたら、こちらへホワシェパブリーダー・Always hereのM氏がやって来て
そんな隅っこに居ちゃダメだよ。みんなの輪に混じってかないと!
とアドバイスをくださいました。
確かに前もってメールでアンディがガゥであることを伝えてありましたので
熱意あるM氏としては当然のアドバイスなんですが
別にアンディのガゥが怖くて離れてたわけでなく(^^;)
日向のみんなの輪の中に行くと、アンディは全然落ちついて挨拶もできるので
ほら!全然大丈夫でしょう!と言われたのにもちょっと苦笑い(笑)
さっきのボール投げや日陰の休憩など、人里離れてるとこばかり見られてたようです。


借り犬競争。
なんとアンディ、知らない人に借りられていきました(笑)
ま、全く離れてしまうと暴れるので、私はちょっと後ろから着いて歩きました。


参加者の中にドーベルマンの女の子が。
昔ドッグランでよく遊んだドーベルのマジくんのイメージがあるらしく
ドーベルは大好きなアンディです。



1時間の自由時間のあと表彰式、ということで
475ヤード貸切ですよ~♪
やっと思いっきりボール投げできました。
ま、かなり疲れてるのでほどほどにしときましたけど。
ノーリードの状態で他のワンちゃんが通りすがっても全然問題なし。



表彰式のあとは夕食まで自由時間。
宿泊の人はチェックインしてお風呂に入ったりします。
うちは車の中で仮眠です。
さすがにアンディは限界らしく、すぐに眠ってましたが
外ではM氏の熱意あるアドバイスがいろいろされていて
私は30分ほどで目が覚めてしまいました。
夕食が何時からどこに集合という話がないまま解散したので
それだけ聞いておこうと車から出たら
私もアドバイスの対象になってしまい、夕食の時間は確認できず(^^;)

でもM氏は性格のこと、体格のこと、手入れのこと
何でもズバリズバリとお話ししてくださるので、悩んでる人には救いの神にも見えるかもしれません。
私の行動に対する誤解はいろいろありましたが
お話しをしてて嫌な気持ちは全く受けませんでした。
(ただし、うちの旦那とは絶対合わないと思う)


日が暮れる前に最後の一枚。

今日のアンディは今までの苦労はなんだったのかと思うくらいイイコで
全体の中でもかなり落ち着いてるように見えました。
普段のアンディのように、近寄るワンコ全部に一日中ほえてるコもいたし
男の子同士の喧嘩もありました。
アンディは臭いフェチらしく
一日中臭いを取り、ワンコが傍に居れば臭いをかいで挨拶し
傍でほえられても反撃することもなく一日終えました。
(様子を見ながら危ないなってときには仲良くだよって声をかければガゥらず我慢ができてました)

他のワンコは何だかみんな華奢で小柄で、骨格からして何か違う感じ。
(年下が多かったのでそのせいもあるけど)
アンディはどっしり骨太で筋肉質で、体も大きく「シェパード」って感じ。
来ていた男の子の中で1・2位を争う大きさでした。
ホワシェパの専門家であるM氏も、
夕方おみえになった、日本で初めてホワイトシェパード協会を立ち上げたK氏も
すごくアンディを褒めてくださって、とてもとても鼻が高かったです。

最後の食事は19時と聞いていたのに、実際は18時から始まっており
連絡が行き届かず、19時に着たら席がないなんて方もみえて気の毒でした。
まぁ、幹事の方は有志で一日がんばってくださった方々なので
そこを責めるのも気の毒です。
食堂はワンコと泊まれるというわりにリードをつなぐ場所がひとつもなく
みなさん自分のイスにくくりつけたりしてのご飯でした。

私は夕食後、車内でアンディにご飯をあげて、8時半くらいに現地を出発。
よくよく考えたら夕べから仮眠で1時間ほどしか寝てないので
高速に乗ってすぐのSAでぐっすり90分も眠ってしまいました。
帰りは渋滞に巻き込まれることなくスムーズに運転できて
早朝4時に無事帰宅しました。


とりあえずさらっと。







愛犬のお名前入りミニバッグ オーダー受付中


 にほんブログ村 犬ブログへ

(*≧∇≦)σポチッとしちゃってください