女将の独り言

2011.3.11東日本大震災から変わっていく田野畑村の記録と、女将の大きなつぶやきです。

我が家の行事

2020年05月16日 21時05分34秒 | 仕事

年に一度の海荘の行事

  味噌作り

お爺ちゃんも朝からソワソワ

味噌作りはお爺ちゃんが先輩

でも、気持ちと体は反比例

お爺ちゃんに合った仕事を見つけて頑張って貰いました。

途中から

 

何もさせないと益々痴呆がひどくなるし、仕事見つけてあげる優しさを

私達が持ってあげればいいんだろうね。

と、分かっていても忙しいとついつい「いいよ!」

って言ってしまうのでした

今回は、大鍋一回で終わりました。

 

 

ミンチ状の豆を覚まし塩、麹を混ぜるのが結構体力使うのでした。

豆を煮た汁はまだ冷えないので明日混ぜる事にして今日は終了

今日の夕食はがいつもより美味しく感じました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半分撤去 | トップ | やっぱり魚だね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事