昼間は暑くて、夜はまだひんやりとする季節。
服装に困りますが、こういう時はインナーを1つ持っていれば便利ですね。
さて今回は、スズキのVストローム650についてちょこっと書きます。

先日、スズキのイベントに行ってきました。その中で試乗会もあったので乗ってきました。
まず、はじめに感じたのは、小排気量車は試乗の人気がなかったってことです。
みんなさん、隼とかGSX-Rばかりで他はぜんぜんでした。
まあ、せっかく乗れるチャンスですから、なかなか買えない、非現実を味わいたいと思うのもわかる気がします。
そんな中でも私が注目しているのは、Vストロームの650なんです。
たしか国内でも1000ccモデルがもうすぐ発売になると思いますが、あえての650をチョイスしたいというわけです。
と言いながらも、私は今回は試乗していません。(すこし購入を考えているので楽しみをとっておきたかったので)
ですが、友人が乗ったので、その話をベースにインプレを報告します。
まず、試乗を終えてはじめに言った言葉は、やっぱりトラコンとかの電子制御は凄いよねでした。
???、そうVストローム650にはトラコンはついていません。概ね最新の電子制御はABSのみだったと思います。
しかし、そう思えるくらいリヤのトラクションのかかりが良かったようです。V型エンジンも一役かっているのでしょう。(感想はあくまでも簡単な試乗コースでですが)
そして、セルフステアーが強いという表現が正しいかはわかりませんが・・・
これは最近の国産バイクの特徴かもしれません、感覚でいうと、マシンが勝手に曲がっていくという感じです。
最近のマシンに試乗して、だいたい感じます。
昔の世代の人はこの感覚を気色悪いと言う人もいます。
これはおそらく1つに安全性のためだと思われます。
ある程度、マシンが補助して曲がった方が怖い思いを低減できるという感じでしょうか?
車などでもそうですが、マシン側のアシスト機能を増加させることで、面白みは薄れてしまうかもしれませんが、多くの人が気軽に乗ることができるという意味ではアリだと思います。
その反面で、それを気が付かず、テクニックを過信してしまい大きな事故をおこすケースもあり、諸刃の剣なんですね。

そして、走っているとマシンが軽く感じるし、アクセルも開けやすいらしく。
これは小排気量車と言っても650ccですが、の魅力ではないでしょうか。(友人は普段リッターバイクに乗ってます)
私は、サーキットも行きますが、これは年に数回あるかないかです。
なので、メインはストリート。といっても今は昔のように峠小僧ではないですが。
そんなストリートでは、650ccくらいでも十分なんですよね、例えばスピード時速200kmオーバーなんてめったにないでしょ?、高速で出す?(高速でも怖くて出した事はないですが)というか、ただの違法行為ですしね。
1000ccとかのバイクはトルクもあるので回転を上げずにクルージングができるなどメリットもありますが、バイクが重くなったりというデメリットもあり、私の感覚ではもうちょっと回転を上げて楽しみたい、でもそれが怖い領域のスピードでなく、ある程度、穏やかなラインでと考えているので、小排気量車が好きなんです。
で、私の思ったことは、公道であれば、このVストローム650も結構いい走りをするのではないだろうか?峠でもスーパースポーツの本気走りにはついていけないとしても、気持よくワインディングを走れるのではないだろうか?
見た目は好みがわかれるけれど、ツーリングも楽そうで、通勤などにも使えそうなので、1台で幅広く楽しめると思います。
実際、長年乗ってそうな、玄人ぽい人ほど、こういうアドベンチャー系に乗っているんですよね、最近。
若い頃はスピードを求めひたすら走りつづけた、先に見えたもの。
プロにならなかったら、そのリスクで得れるものはなんでしょう?
ただ、その1つのものは王者の証みたいなもので、若さゆえに憧れ的な頂点なのかもしれませんね。
でも、だんだんリスクに見合うモノではなくなってくると思うんですよ、となるとバイクという物は好きだから、それを通して様々な体験、ツーリングなんかを楽しむようになるのかなぁと思います。(私、個人の意見ですが)
それに最近のアドベンチャー系はそこそこスポーティーに走るので。
というわけで、よくわからない試乗記でしたが、単純に適度にバランスされて、尖った部分も劣りすぎる部分もない、いいバイクということでしょうかねVストローム650は
そんなわけで本日もご観覧いただきありがとうございました。
今年は各地でいろいろイベントがあるようですので、雑誌やネットで調べて楽しんでみてくださいね。
服装に困りますが、こういう時はインナーを1つ持っていれば便利ですね。
さて今回は、スズキのVストローム650についてちょこっと書きます。

先日、スズキのイベントに行ってきました。その中で試乗会もあったので乗ってきました。
まず、はじめに感じたのは、小排気量車は試乗の人気がなかったってことです。
みんなさん、隼とかGSX-Rばかりで他はぜんぜんでした。
まあ、せっかく乗れるチャンスですから、なかなか買えない、非現実を味わいたいと思うのもわかる気がします。
そんな中でも私が注目しているのは、Vストロームの650なんです。
たしか国内でも1000ccモデルがもうすぐ発売になると思いますが、あえての650をチョイスしたいというわけです。
と言いながらも、私は今回は試乗していません。(すこし購入を考えているので楽しみをとっておきたかったので)
ですが、友人が乗ったので、その話をベースにインプレを報告します。
まず、試乗を終えてはじめに言った言葉は、やっぱりトラコンとかの電子制御は凄いよねでした。
???、そうVストローム650にはトラコンはついていません。概ね最新の電子制御はABSのみだったと思います。
しかし、そう思えるくらいリヤのトラクションのかかりが良かったようです。V型エンジンも一役かっているのでしょう。(感想はあくまでも簡単な試乗コースでですが)
そして、セルフステアーが強いという表現が正しいかはわかりませんが・・・
これは最近の国産バイクの特徴かもしれません、感覚でいうと、マシンが勝手に曲がっていくという感じです。
最近のマシンに試乗して、だいたい感じます。
昔の世代の人はこの感覚を気色悪いと言う人もいます。
これはおそらく1つに安全性のためだと思われます。
ある程度、マシンが補助して曲がった方が怖い思いを低減できるという感じでしょうか?
車などでもそうですが、マシン側のアシスト機能を増加させることで、面白みは薄れてしまうかもしれませんが、多くの人が気軽に乗ることができるという意味ではアリだと思います。
その反面で、それを気が付かず、テクニックを過信してしまい大きな事故をおこすケースもあり、諸刃の剣なんですね。

そして、走っているとマシンが軽く感じるし、アクセルも開けやすいらしく。
これは小排気量車と言っても650ccですが、の魅力ではないでしょうか。(友人は普段リッターバイクに乗ってます)
私は、サーキットも行きますが、これは年に数回あるかないかです。
なので、メインはストリート。といっても今は昔のように峠小僧ではないですが。
そんなストリートでは、650ccくらいでも十分なんですよね、例えばスピード時速200kmオーバーなんてめったにないでしょ?、高速で出す?(高速でも怖くて出した事はないですが)というか、ただの違法行為ですしね。
1000ccとかのバイクはトルクもあるので回転を上げずにクルージングができるなどメリットもありますが、バイクが重くなったりというデメリットもあり、私の感覚ではもうちょっと回転を上げて楽しみたい、でもそれが怖い領域のスピードでなく、ある程度、穏やかなラインでと考えているので、小排気量車が好きなんです。
で、私の思ったことは、公道であれば、このVストローム650も結構いい走りをするのではないだろうか?峠でもスーパースポーツの本気走りにはついていけないとしても、気持よくワインディングを走れるのではないだろうか?
見た目は好みがわかれるけれど、ツーリングも楽そうで、通勤などにも使えそうなので、1台で幅広く楽しめると思います。
実際、長年乗ってそうな、玄人ぽい人ほど、こういうアドベンチャー系に乗っているんですよね、最近。
若い頃はスピードを求めひたすら走りつづけた、先に見えたもの。
プロにならなかったら、そのリスクで得れるものはなんでしょう?
ただ、その1つのものは王者の証みたいなもので、若さゆえに憧れ的な頂点なのかもしれませんね。
でも、だんだんリスクに見合うモノではなくなってくると思うんですよ、となるとバイクという物は好きだから、それを通して様々な体験、ツーリングなんかを楽しむようになるのかなぁと思います。(私、個人の意見ですが)
それに最近のアドベンチャー系はそこそこスポーティーに走るので。
というわけで、よくわからない試乗記でしたが、単純に適度にバランスされて、尖った部分も劣りすぎる部分もない、いいバイクということでしょうかねVストローム650は
そんなわけで本日もご観覧いただきありがとうございました。
今年は各地でいろいろイベントがあるようですので、雑誌やネットで調べて楽しんでみてくださいね。