Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

新年

2005-01-01 | vie... kurashi
あけまして、おめでとうございます
いつも訪れてくださって、どうもありがとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します

都内でも雪が降り、ちょろっとの間ながら積もった、珍しい年末年始になりました。

みなさまにとって、2004年はどんな年でしたか?
そして、2005年は、どんな年になりそうですか・・・?


私は今年、何か新しいことを始めたいですね。。
去年もいろんな人にお会いしましたが、とかく思ったのが、年齢を問わず、生き生きしてる人は、とにかく悩むより先に何か行動をする、ってことです。
もちろん、ただがむしゃらにではなく、本人の理性に基づいて。
そのパワーに、憧れます。
そういう人は、男女問わず、例外なく、美しいから。

逆に、年齢がまだ若くてもなんだか老けて見えがちな人は大概、とにかく行動しないことに「出来ない理由を見つける」のが得意。
「そんなの無理に決まってる。だって・・・」
の後には、しかし、自分はこれだけやってみたもの。という力強い証拠や自身の体験談がほとんどないのでした。

負のエネルギーが人を巻き込む力っていうのにはすごいものがあって、占いなどでも、極端な話、
悪いことを言う占い師の方が、「名」と冠詞が付き、信頼があったりするという話も聞きました。
興味深い。
何かのせいにするのは、簡単です。
私も、弱い人間ですから、せめてそこに陥らないようにしたいなあと思います。
(占いなどは、いいことしか信じないタチですが)
面白半分の、誹謗中傷(なんてほど大げさじゃないけど)やお節介にもいやな思いをしたりしましたので、
自分はそんなことに喜んだりするようには醜くはならないぞ、と決心したこともありましたね。。

強さを持つこと、あらゆる距離を上手に保つこと、そのためにとにかく楽しさと笑いを忘れないようにすること、大切な人たちを大切にすること、
おおまかな目標としては、毎年あまり変わらないこれらですが、プラス、追い追い新しい目標を付け加えて、発展させていきたいと思います。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます.。.:*・゜☆ (ina)
2005-01-01 19:25:48
今年も、お互い幸多き年となりますように!



私も毎年新年の目標は代わり映えしないのだけれど、こちらで一人でいると「自分で自分を律しなければならない度」が強いので、そのお陰で少しは成長できればいいな・・・じゃなくて、したいな!と思っています。



去年は生活こそ変わったものの、だからなに?・・・と。

そこから何を生み出せるかは、まだまだ見えてないので、勝負どころです。

飛躍の年にしたいよね、張り切って行こー(^-^)



今年もどうぞ、よろしく♪
返信する
こちらこそ!♪ (mi)
2005-01-01 19:50:22
社会人になってからの留学は、それまで以上に「模索」というテーマを抱えていて、だから異文化に触れて過ごす一秒一秒がとても貴重なものだと自分の留学のときも思っていて、実際、帰国してからの生活は、その一秒一秒が力強く支えてくれてきたし、これからもそうだろうと思っている私です。

inaちゃんの深みのある文章と、透明な視点の写真に、いつも、優しく包容力を大きくしていく一人の女性の内面を見ています。

私にとって力強いパイオニアの一人!

体にだけは気をつけて、無理いっぱいしてきてね
返信する
トラックバック(ではないのですが) (ina)
2005-01-06 03:10:49
このmiちゃんにもらった言葉がとても素敵だったので、自分のdiaryで紹介させてもらっちゃいました(^-^)



うん、無理してなんぼで前向きにいきます。

ありがとね!
返信する
割り込み(!?) (pecho)
2005-01-06 12:16:13
お?頑張り屋さんinaらしいおコトバ(^0^)!!

miちゃんのメッセージ(『沢山無理、してきてね』っていうの)も、私もよく人に言われた言葉だな…って懐かしく思ったりもしました。(決して、知ったかぶり気持じゃなくって!!)

でもそうだよね、考えてみたらmiちゃんとinaこそ、共通だもんね?勤め経験を経てから海外暮らしするのは。(miちゃんもそうなのかな?)

2人共大人になってから、いわば『自分探し』みたいな形で実行してるっていうか(?)、むしろ将来の目的に直結してるというよりも、目的や時間の使い方からそこで探すっていうのは、模索して相当色々頑張ったりするべきなのかぁ…って、ナルホドなぁと思いました(^-^*)。



私は自分の世界からしたら「定番留学」の形だし、周囲は留学(まだ向こうで住んで活躍してる人も含め)してる人の方が多いくらい、海外生活経験者だらけではあるから、ついつい自分尺度で考えちゃったけど、でも一般的にはinaとかmiちゃん達みたいなワーキングホリデーとか、語学留学っていう形の人の方が、圧倒的に多いんだもんね。本当にすごい数の人が大人になってから語学留学したりするのを見ると、『勇気あるなぁ~』って思うよ!(っていうかむしろ私からみたら、「金銭的余裕」あるなぁって。。。いいなぁ。。)

目的とか、実際の得られるものとか、考えの変わった部分とか、また今度じっくり話聞かせてね!全然ちんぷんかんぷんな事言うかもだけど、異文化コミュニュケーションってことで、ひとつヨロシクです!?



こういうのも、やっぱり新橋メンバーのお陰で、本当に色んな人と知り合えて嬉しい(^-^)。こないだウチの母が鳥に会って、真っ先に『遊びに連れ出してくれて、どうも有難う!今まで全然「遊び」のない子だったから…。』と、感謝を述べていました(笑)。鳥、大笑い!「ワタシ、悪友?」とかって。



でも、思いっきり頑張るのは、むしろ当然なので(笑)、『~ねばならない』的に、自分だめだめ…みたいな思考にはならないように、願ってま~す!(ま、でもだいじょぶだね、大分羽伸ばしてる御様子だし(笑)!?)>ina

私はこんつめすぎるタチなので、実は留学中も、『隣人の』精神がおかしくなって(私の異常な練習量と、それに関する極端な考え方の為に…)入院させてしまった事もあって、だからそこまでは追い詰めないでね…ってことでした。(誰も、そんなんしないって!?)ま、若かったってことで…f^-^;

ではまたちょくちょく遊びにくるね~!



p.s.

こないだ書き込んでから気付いたんだけどね、、、私、話し掛けるように書いた為か、実名を(しかも漢字で!)書き入れてしまった!!!ごめん!!!!不都合あったら、私のメッセージ、削除してくれて全然構いません!

返信する
Unknown (mi)
2005-01-07 19:17:12
inaさま、

きゃあ光栄(*^^*)

そう体は資本なのよ

でもおいしいものいっぱい食べてそうだ、問題なさそうだね♪

何を得たかは、過ぎてみないとわからない、ってこともいっぱいあるよね。

私はただひたすら、素敵な絵たちの更新を楽しみにしてます



pechoさま、

思うことをなるべく言葉にしよう!っていう思いがいつも文章に感じられて、ああとても誠実な人なんだな、って感動することがよくあるよ。

いつも、たくさん書いてくれてありがとう

不都合、ないでしょう、大丈夫。

この力作は、大事にとっておくよー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。