Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

二条城

2011-09-27 | Kyoto sneakers since 2008
桜の咲く時期はあまりに人出が多すぎて、ちゃんと見られませんでした。
あらためて行ってきました。とても良かった。



1601年、徳川家康の命令を受けてから造営され、1626年に完成したという二条城。
公式HPはこちら

フランスでは、この年1601年、ルイ13世が生まれ、
オランダはこの翌1602年、東インド会社を設立。
イギリスやスペインらは、そろそろ~っと、アメリカを植民地化しようとしています・・・。
(17世紀の歴史ダイジェストはこちらから

アメリカ合衆国の成立の100年以上前に作られたお城ですよー。それに今でも入れるなんて、感激します。
二条城は、大政奉還の後は朝廷のものとなり、さらには京都市の管轄となって今に至ります。ユネスコ世界遺産に登録されているそうです。
大政奉還も、二条城での出来事でした。
揺らぐ歴史を重く抱え込んだ建物です。



観覧可能な二の丸御殿の内装は、秀吉の時代に華麗を極めた桃山文化の雰囲気をまだ引き継いで、豪華絢爛。
襖絵や天井画は壮麗で、伸びやかな勢いを感じます。
しかし間取りはあっさりとシンプルで質実剛健な雰囲気。



庭園の作りも見事。小堀遠州の作です。
龍安寺石庭も、彼の作ではないかと、いわれている。


かわいい女子2人、内装にも庭にも大喜びの様子。



お庭では、結婚式が執り行われていました。
雅楽が演奏され、晴天の下杯を取り交わし、外国人観光客に写真を撮られまくっていました。思い出深そうです。

美しく瑞々しく繁る松に彩られた、清廉な城。
火災で天守閣を喪失し、持ち主を次々と変えた激動の歴史を、穏やかに受け止めて、今なお堂々と存在し続けています。






「元離宮二条城」
open:8:45~16:00

◇二条城そばのランチは・・・

◎衣棚御池上ル「ル・プチ・メック」(パン屋さん。この日はここで食べてから行きました。最高)

○堀川三条西「魏飯夷堂(ぎいはんえびすどう)」(上海飲茶。まだ行っていないの。行ってみたい店です)

○神泉苑御池「喫茶チロル」(ネルドリップコーヒーとカレー。ここもまだ行っていないのですが)

○千本三条東上ル「オマメプランツ」(雑穀米おにぎり&カレー。ここも行っていません。ガーデニングショップ併設らしいのが魅力的)




コメント    この記事についてブログを書く
« 『フェルメールからのラブレ... | トップ | その美しいデコルテは世界を... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。