Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

Musical Baton

2005-06-25 | musique... ongaku
lysanderさん、遅くなってしまってごめんなさい!!!まだだいじょうぶ?!
・・・ということで、ウワサのMusical Baton、回答します


■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

PCで音楽聴かないのでよくわからない


■Song playing right now (今聞いている曲)

・Phil Collins
最近CDを頂いた。以前、『URBAN RENEWAL-featuring The Songs of Phil Collins』を聴いていたら、最近になって「そういや原曲はこれなんだよー」と。Thanks!!

・ブライアン・アダムス。
こないだコンサートに行って以来、ファンになりました!!特に気に入ってるのが、『Let's make a night to remember』

・『Cheb Mami ~meri meri』
RAIが好きなんですフランス滞在中に出会い、なんだかタマシイに響くものが・・・!その勢いで、帰国後、ベリーダンスを一時期習っていました

・『Latina Cafe 』
ずいぶん前の仏旅行の際FNACで買ったもの。シャンゼリゼにあるラテンカフェLatina Cafe (114, Champs-Elysees, Paris tel:01 42 89 98 89) による特選曲集みたい。シリーズ化しているようです。夏はラテン音楽だ!

・『Kevin Lyttle』
人のを聴かせてもらって・・・自分で買おう、そろそろ。


■The last CD I bought (最後に買ったCD)

ずいぶん前!
『SERTAB ~No boundaries』かな?


■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

これ、ばしっと絞れる人は、すごいですね。難しい~~。。絞りきれない!けど、一部最近のから・・・。

・『Quatre nuages』(Laurent Voulzy)
熱帯にてスコールを浴びているような気持ち、青い大空を飛んでいるような気持ちになる。

・『Sadness Part 1』(ENIGMA)
コドモだった当時の私は、この曲に、衝撃のオトナを感じました。ステキなシーンにこの曲を使った、映画『ボクシング・ヘレナ』を観た●年前・・・。以後しばらくENIGMAにはまった。

・『Optimistique-moi』(Mylene Farmer)
歌に合わせて一所懸命、フランス語の発音・滑舌を、一人特訓しました (この歌詞で?!といわないように)。そのハシリの曲。その後ますますラップぽいのばかり選んで発音練習していたから、滑舌は多少進歩したけれども、言葉遣いとしては、いい自己教育ではなかったかもしれないなあ・・・歌詞を暗記して役に立つ歌ばかりでもないなあ

・『Go shoppin'』(Bran Van 3000)
日産某車のCMソング。夢に見るほど忘れられず、一時期完全にとらわれていました。何故?今でもよくわからないけど、そんなシュールなものが好きみたいです。

・『Tommorow Never Knows』(Mr.Children)
名曲・・・ 思い出&思い入れ、共にあり!


■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

うーんと・・・こちらは、パスさせて頂きます
ごめんなさい



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 好き。 『ミリオンダラー・... | トップ | 食べる悦び。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (lysander)
2005-06-25 23:44:17
付き合っていただいて、ありがとうございます。



フィル・コリンズはとても懐かしい...

今でも聴かれているのですね!



私が好きなのは上のアルバムにも収録されてい

る『ススーディオ』。あと、昔の歌のカバーで

『恋はあせらず(You Can't Hurry Love)』とい

う曲も好きです。



ではでは。
返信する
遅くなってごめんなさい、でした。 (mi)
2005-06-27 09:55:35
持ってるものが決して多くはないのですが、ひっくり返して見たりをしすぎて、PCの周りが、CDだらけになってしまいました

久々、いろんなものを見直せて、楽しい時間でした!バトンタッチをありがとうございました
返信する
お久しぶりです。 (insomnia_1980)
2005-07-02 09:43:02
ウワサのMusical Batonだ~。

今どこのBlogもこれがぐるぐる回っていますね。

それぞれいろんな音楽が一杯詰まっていてみてて楽しいです

返信する
こんにちは♪ (mi)
2005-07-02 15:29:24
音楽好き&insomnia_1980さまのような詳しい人から見ると、へえ!って思うところ、たくさんあるのでしょうね!

私も、全然うといながらも、音楽とひとの繋がり方って、いろいろだなあ、と、見ていて楽しいです
返信する
お目が高い!!!! (Lydia)
2008-06-07 19:48:56
私も、Laurent Voulzy のQuatre nuages, そしてMyleneのOptimistique-moi (歌詞の意味は「ひえー」だけどね)がとってもとっても大好きです。お目が高いですね!余計なお世話かもしれませんが、フランス語の曲でぜひ聞いてほしいのは、数年前フランスの音楽賞を総なめにしたRaphaelのCaravaneです。YouTubeですぐ探せます。もう、心が酔ってしまってワンリピートになってしまいますよ。

しかも、Raphaelさん大変なbeau gosseです。
返信する
ありがとうございました! (Lydiaさま(mi))
2008-06-08 13:57:14
早速聴いてみました&見てみました、有能Youtubeにて。
これですよね↓
http://jp.youtube.com/watch?v=D2Rgu8qXSzg

なんと刹那的な・・・
そして美しい青年ですね!ほんと。。
素敵な曲のご紹介、どうもありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。