Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

休日に着替える香り。 『COCO MADEMOISELLE』

2006-01-22 | parfum... kaori
今週末は、母不在のため、代役として実家に帰ってます。
読みたい本とかだけ持ち、ほとんど手ぶらで帰る。
香水も持っていきません。

でも、というのも、最近、COCO Mademoiselleが待ってるからなんです
頂き物だということで、ある時から、化粧品棚にトンと置いてありました。

これは誰も使わないし、あげる。と言われたのだけど、そこにあるのが良いような気がして。
実家に帰ったときのわたしの香りはこれです。


トップノート :ベルガモット, オレンジ,

ミドルノート :朝摘のローズ, ジャスミン。

軽やかでいながらラストには、どこかエキゾチックで官能的なニュアンスが。
カジュアルななかにひとクセある個性的な香り。


だそうです。
あとフィレンツェのアイリスが入っているそうで、軽やかさは、このためかしら?
どちらかというと重厚なCOCOを好む自分が、発売当時はそんなに惹かれなかったこの香りに安らぎを感じるとは、何かが変化したのかも。
あるいは、ふわっと初々しい香りと、自分の部屋とはまた違う実家でのほっとする気持ちが、どこかで重なり合っているみたい?

選ぶ時、最初の印象の強さが、香水を選ぶ時の基準になってしまっているけれど、
香りが入り混じってにぎやかに鼻を刺激する店頭での判断だけじゃなく、
日常生活の中で使ってみて初めて、じわじわと良さがわかってくる香りとの付き合いの始まり方もあるのね。


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き♪ (amorosa)
2006-01-23 22:18:07
CHANELと言えば、No.5なのでしょう・・が。

果てしなくあの香りが似合わない私

(miさんにはピッタリ!!)



長年、COCOのトワレを溺愛していたのですが

こちらも気に入っています。

これを「mademoiselle」と名付ける心意気が好き。

個人的には春先に出番が回ってくる香りです



でも、冷えたこの季節・・ふわっと香らせたら

暖かな物を感じさせて良いかも知れませんね

一見カジュアル、でも決してルーズにならないのは

さすがな感じ。あくまでエレガント
返信する
amorosaさま (mi)
2006-01-23 23:25:45
えへへ、No.5、最近つけたりしてました

似合うかどうかは謎ですが☆(むしろ私の中では別の友達の香りで・・・)

amorosaさんにはl'instant de Guerlainのイメージがありました、トップ画像を見てたため

ああなんかお好みナットクです!うんうん、パウダリーさのない、ふわっと甘やかで、しっとりした香りが似合いそう!ココマドモワゼル、とても雰囲気かもー

寒い時につけると、はかなく漂って空気に溶けて、かわいらしい感じでした。

返信する
偶然! (ココ)
2006-01-24 00:01:05
miさん、こんばんは^^



№5の到着を待つまでの間、週末は私もマドモワゼルを着けていたのでした★

これが、本当に久々の登場だったのですが冬に着けたからかな、ラストが今までになく可愛らしい感じで驚きました。

ひとつの香水瓶から、イメージが多面性を持って広がるので、「深いな!」といっつも思います。

こちらの気の持ちようでもどんどん変わりますもんね。

シャネルの香りを着けこなすのは、私にとっては憧れでほとんどライフワーク。

今は№5の慣らし期間中です。

いつかは似合うようになりたいわん♪
返信する
初めまして☆ (たま)
2006-01-24 03:29:54
今日初めてmiさんのブログを拝見させて頂きました☆何だか深いですね~。さかのぼって全部読んでみようかと思います(^-^)私のブログも暇な時に覗いてみて下さい\(~o~)/
返信する
あたくしも~♪ (夜子)
2006-01-24 12:28:29
大好きです

マドモワゼル



なのに母親に取りあげられてしまった・・・



でも、あたしのような年代の女性にもいいけど、母親の年代の女性でも、かわいらしくて素敵だな
返信する
失敗・・ (夜子)
2006-01-24 12:32:55
って思ってプレゼントしちゃいました



今はゲランのアクアアレゴリアの芍薬を愛用中です。



あ、CHANELならエゴイストプラチナムも大好きでしたが、これもサトシに取り上げられた・・・ぐすん





香りからイメージされる女性像を限定してしまわず、

どんな女性にもちゃんと寄り添ってくれる



そういうところにも惚れ直したのでした
返信する
Unknown (マミ)
2006-01-24 22:53:30
miさま。



私もCOCOは大好きで、“マイファースト大人になってから買った香水”だったので若い頃(笑)に纏っていました。



マドモワゼルが発売された時、うひょ~と思ってカウンターで嗅いでみたら…

なんだか良くありがちな香りになってしまっているな、という印象で残念に思って以来、頭にはなかったのですが。



なんだか、またあらたな気持ちでこの香りを確かめてみたくなりました。



お気に入りの一品と違ったカタチで出会えて良かったですね☆

返信する
(*'▽'*)わ♪ (ココさま(mi))
2006-01-25 01:02:24
シンクロしましたねえ♪偶然にも!

5番の感じも、ココさん、雰囲気だな!とお見受けしますが、マドモワゼルでもまたいい感じにムード変わって、良さそうですね。

シャネルの香りって、どれも根底に「シャネルらしさ」が共通して含まれていて、誇りとか重みとか、私も感じたりするので、おっしゃること、よくわかります。ライフワークって。

私の中じゃ、5番は悟りの境地に近いような、言ってみれば「枯山水」みたいな(わかりにく・・・)感じなんですが、マドモワゼルさんと本家には、移り変わる女心をもっと素直に表現してる「動き」を感じてます。

どの香りもココさんの一面なんだなあって思うと、好きなものが似てることに親近感すごい覚えます、あらためて!
返信する
はじめまして!! (たまさま(mi))
2006-01-25 01:05:37
いらしてくださって、ありがとうございます

深いことはなにもないので、オハズカシイですが、お知り合いになれてうれしいです!

B型的思考&行動力、大好きです。よろしくおねがいしまーす
返信する
名香は、年齢問わず!! (夜子さま(mi))
2006-01-25 01:13:19
だと思います♪

このマドモワゼルも、ほんとは、母に、ってお友達からのプレゼントらしいです。へんに甘すぎもせず、すっきりと軽やかなので、潔さがある香りですよね。だから、もともと全然、年齢問わないと思います名前こそマドモワゼルですけど

サトシさんは、プラチナムつけるんだ・・・!うーん、イメージがセクシーさを増しますねえ。

(うふ、ほんと愛読者ですよ

私も、プラチナム(をつけた男の人)にくらくら参ってしまった過去があります☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。