Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

にがり

2004-06-16 | gouter... ajiwau
「岩塩」とか「ブルターニュ産なんとか塩」とか、自然の塩に目がなく、
(今書く段になると正式名称はなかなか出てこないのですが(-_-;)・・・)
なくなると、また違うものをいろいろ、スーパーで物色するのが楽しみです。

先日、にがりが含まれているという荒塩を1キロ買い、使うのを待ち望んでいました。
そして、先客の岩塩が終わったのを機に、今週から、満を持して登場ヽ(*^^*)ノ! 
 
夕方から学校に行き、疲れて帰ってくると、
時間も遅いし、簡単にスープでもつくろう・・・
と、水で戻したどんことその戻し汁をおだしに、適当に野菜を入れたり、餃子を入れたり(←これが、意外なくらいおいしい!!)して、小鍋でささっと作るのですが、仕上げに、このにがり塩を一振り。

深みのあるおいしさがとってもいいんですが、驚いたのが、代謝に効く点!
辛いの入れてないのに、すっごく温まって、カーッと熱くなりました。
それに、なんだかとても腸の動きがいいような。
今まで試してなかったけど、これがウワサのにがり効果?!
食材のせいかもしれないから、まだなんともいえないけど、検証の余地あり。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。