Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

怖い話

2005-02-19 | vie... kurashi
人間って現金なもので、環境が変わると、それまでギリギリに起きていたのに、
早起きも自然に出来るようになったりするから不思議なものです。
(だれないように続けなくちゃね・・・)
で、会社をかわってからというもの、それまでと違う時間帯に家を出ているのですが、
そのため近所で、怖い、というかナゾの光景を見られるようになりました。

浮浪者、なのかどうかはわからないのだけど、まあそんな雰囲気のおじいちゃんが、ぱんぱんのゴミ袋を3つか4つ抱えて、近所の商店街の道路を渡っている。
最初は、「ごみ出しか?」とも思っていたけど、なんだか、それにしては違和感が・・・
棄てるポイントをいくつも素通りしていくし、
毎日に近く(ようはゴミの日)、あんなにゴミ袋が3こも4こもパンパンにたまる?
しかも、半透明の袋からは、デパートの紙袋とか、化粧品メーカーの紙袋とか、おじいちゃんにはそぐわないものが見えたりする。
もしかして家族のものかもしれないけど、もっとも端的には、
「他人のゴミを、回収車が来る前に取っている」
のではないか、と考えてもおかしくない感じ。
それを、どこか遠くに運んで物色?
なんて考えたら、ぞっとしてしまった。

もともと、ゴミ袋から個人情報が割れるという話は珍しくないし、ストーカーなどに狙われた場合、
「まさか、ゴミなんか誰があさるの?」
なんて言ってはいられない。

引越し前に読んだ、あるコワイ話。
ある女性が、見知らぬ人から電話を受けて、
「今月はお金使いすぎたみたいだね?」
「最近、こんなことしてるんだね」
と、囁かれるという・・・。
ゴミ袋から、個人的な情報をつかんでいるのです。

引越しに当たって、これは他人事ではない、私も、ゴミは決して夜に出さないぞ、
と当初から固く決めていました。
が、くだんのおじいちゃんが、収集車が来る直前に袋をかっさらっていくのだとしたら、
朝出しても危険度はゼロってことではないですね。

前の会社の女性は、「簡易式シュレッダーを使っている」と言っていましたが、
それくらいは今は当たり前かもしれません。

怖い世の中です。
女性(に限らないけど)の皆さん、気をつけましょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『オペラ座の怪人』 | トップ | 切なさの断片をかじる。 『... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり~ (insomnia_1980)
2005-02-21 05:21:30
浮浪者やゴミ集めが好きな人にストーカーなど常識では考えられない行動をする人ってホント分からないな~なにを目的として生きてるのでしょうか??俺も個人情報が分かる様な書面などは必ず細かく刻んで捨てるようにしてる。女性だろうが男性だろうが性別に関係なく何が起こるか分からないですからね。
返信する
こんにちは♪ (mi)
2005-02-21 13:04:24
おひさしぶりですね!!

ぶっそうな事件ほんと多いですよね。

何を考えてるのか、ほんとに全然わからないけれど、

そういう人もいるんだ・・・って認識して気をつけることってほんとに大事だなあと最近思うのです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。