Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

三歩先

2008-05-12 | vie... kurashi
実は心待ちにしていたゴールデンウィークの手前に、ふとした不注意で風邪をひいてしまいました。
大したことはなく、旅行してゴルフしたり温泉入ったり、楽しく遊びに遊んだのですが、それでも体調管理が甘いのは情けないことです。。

そんな状態のときに、良いアドバイスを頂きました。

「三歩先を読むぞ!」

と、事毎に口にすること。朝と就寝前。そうして、その内容を自分の脳にインプットする、という手法です。
風邪をひくのなんて原因は歴然としている、わたしの場合は体を冷やして免疫力が下がるといういつものパターン。
体を冷やしたらどんなことが起きるかを想像でき、体を冷やさない、のは一歩先を読んだ対処法、
万全を期していつも対策をしているのが二歩先、
この先のこの予定にその元気で臨んでどんな成果を得るのか、イメージできているのが三歩先。

十歩先ともなると、
「さらにロングスパンで起きることを具体的にイメージでき、既にその通り叶え続けている」
ことをいいますが、ともあれわたしは『三歩先』から。。
それも、3年計画くらいで叶えていく構えで行きます。


「何かを思って実行する」
ことは、大きな計画であればあるほど、一朝一夕の気分でではなく綿密で長い目が必要です。
なにかを決意しても、いつの間にか忘れてなあなあになり、後ろめたさだけが残る・・・そんな話をよく聞きますし、身に覚えもあります。
(1年前の決意、あなたは実現して継続していますか?)

思うに、
数年にわたる決意を常に心して日々決意しなおしてついには叶えていく人は、
新しい決意を「それまで」に付け加えたりするのではなく、
優先事項トップいくつかを明瞭に「取捨選択」して、常に意識全体をさっぱりとクリアにしているような気がします。
お掃除・整理整頓の原理と一緒なのかも、と思ったりします。


ところで、
風邪ひきかけた、とちょっと漏らした後日、ふいに小包が届きました。きれいなバスキャンドルでした
友達からのサプライズのお見舞いすごく嬉しかった!
「お店で見かけたら、送りたくなって。」
と綺麗な字でさらさら綴られ添えられたカードには、体調を心配して励ましてくれる文面が続き、一気に気持ちから元気になり、力が湧いてきました。

先を読む、
とは、人は何をしたらうれしいと思ってくれるのか。そのために何ができるだろう?
と考え続け実行することでもありますよね。
こんな素敵な友人にも倣って、

『三歩先を読むぞ!』

一日も早く、実現します。
コメント    この記事についてブログを書く
« KI ・ RYU | トップ | その才能の管理者 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。