Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

9/24 PARIS→TOURS ~「静かに!」

2005-09-24 | France, sep.2005
TGVのキップを買い、トゥールに一足先に着いている友達に、到着時間を連絡。
携帯電話は、やっぱり便利だなあ
なきゃないでも別にいいけれど、あると便利。

フランスも今じゃ日本と一緒、どこでも誰でも、携帯電話を手にしています。
騒音問題の起きる経路もいっしょ。
電車の中じゃ静かに!
という案内も、ここ数年のもの。

画像が悪いですが、そのために席上の棚に貼られた、このシールが大好き
「電話、ねんねタイム。」



・・・で、そのかわり、車両と車両をつなぐ、荷物置き・昇降口エリアでは、こんなシールがぺカッと登場する訳です。



これも大好き
なんてかわいい顔なのかしら。

言葉より、ヴィジュアルで説得する。
智恵がありますね☆
まあしかし、こういうことって、「規制」の問題じゃないと思うのですが。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 9/24@PARIS ~モンパルナス駅 | トップ | 9/24@TOURS »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュート! (amorosa)
2005-10-10 23:24:23
日本でもこういうステッカー貼ってあるといいのになー!素っ気無さ過ぎて、つまんないですよね、日本の物は。



若者より、中年世代のヒト達のほうが、車内のマナーが悪い印象です。

先日、神戸に向かう新幹線に乗っていて感じたのですが

禁煙・喫煙と車両を分けるなら、飲酒も分けて欲しいなと(笑 

もしくは1人ビール1本とか・・うるさくて困りました。
返信する
amorosaさま (mi)
2005-10-11 19:15:14
こんばんは!

うんうん、お酒、ふつうにワゴンで売られてますもんね・・・。

確かにあれは、温度差出ますね!人に。旅気分で浮かれちゃうと、いい大人のほうがはしゃいじゃうのも、なんか生活感ありますね☆



>もしくは1人ビール1本とか・・



これ面白い
返信する
色気がないから(笑 (amorosa)
2005-10-12 20:36:33
旅行ならば、まだ良いのです。私が忌み嫌っているのは

出張帰り?と思われるオジサマ達。だらしなくヨレってるシャツ。ビール片手に靴脱いじゃったりしてー

わーイヤだ!自分の恋人がそんなヒトだったらば、即サヨウナラです

飲むな、とは言いませんが、他人へ自分がどう映っているのか分らないヒトがイヤなのかもしれません。



うぅ。そんなヒトばかりの新幹線、苦痛でした。本の世界に逃避していましたよ
返信する
確かに! (mi)
2005-10-12 20:46:09
>他人へ自分がどう映っているのか分らないヒトがイヤなのかもしれません。



ほんと、それは同感です。

さらにいうなら「迷惑がられてるのが分かってない人」・・・てとこでしょうか

そんな人を恋人には出来ないなあ、たしかに・・・。

スーツが着崩れると、めちゃ目に付いちゃいますよね☆やっぱり、スーツ着た人には、ダンディなラインを保ってほしいですね、オンナの願い!
返信する
そうなんです~ (amorosa)
2005-10-12 22:10:16
自分の外見はさておき(笑

着崩れてもカッコイイ男性なんて、あまり眼にしません。

普段、白衣だらけの職場なのでスーツ姿の男性がとても好きです



どこのブランドでも構いませんが(量販店は除外)格好良く粋に着こなして頂きたい。



くどいですが、自分の外見は無視ですからね(笑



実は、お洒落をするという事が、苦手なのです。ずっと白衣でいたい(笑

miさんのブログを読んでは、ため息モノです
返信する
amorosaさま (mi)
2005-10-15 13:24:13
こんにちは!お返事がおそくなって、ごめんなさい~!



不思議と良い仕立てのスーツって、誰が見てもいいものだってわかるものですよね!

そんな良いものを着ている人は、ちゃんと選んで手に入れた大切な服を、着崩れてぐちゃぐちゃ、なんて目には遭わせてない気がします。

素敵なスーツをぴしっと着こなす人、私も大好きです



苦手とおっしゃいつつも、そんな風にお洋服のニュアンスに敏感なamorosaさまって、やっぱりお洒落なのでは
返信する
お久しぶりです。 (february_pisces)
2005-10-19 00:24:47
こんばんは。

パリから戻られてもう半月でしょうか?

お疲れはありませんか?



miさまのブログからパリの空気が流れてくるようで

楽しみに読ませていただいていました。

こんなカワイイマークなんてさすがパリ。

もっとパリのお話お聞かせください。

よろしくお願いしま~す
返信する
february_piscesさま (mi)
2005-10-20 21:40:41
こんばんは!♪

ご心配ありがとうございます!おかげさまで、時差ぼけからも徐々に解放されています。



旅行の記憶の鮮度が薄れないうちに、いろいろ書きたいのですが、全ての写真をCDに焼いてくれた同行の友達となかなか時間の調整がつかず、記事も先延ばしになってしまっています☆

楽しみにしてくださって、どうもありがとうございます!

なかなかご期待に沿える面白い話を持っている自信はないのですが、フランスの記憶を大切に掘り起こして書きたいと思っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。