Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

種をまく

2007-02-13 | femmes...bijin tachi
写真は、ロープウェー待ちの間に温かく目を和ませた、陽の光。


温泉から帰って、連休最終日の夜、食事した相手に、そう久しぶりでもないのに、
ほっぺ、つやつや!
と驚かれてにんまり。
その日の午前中は鉛のように重たいからだでまどろみ、温泉効果が続いているのか、芯から疲れが流れ出していくのを感じていました。

思えば、不思議な展開です。
有馬温泉旅行をみくし日記に書いたら、コメント欄にて、
「いいわー!ぜひ一緒に温泉デトックス!」
「私も混ざる混ざる!」
と盛り上がったのをきっかけに、まさにノリで、今回のメンバーによる旅が実現しました。

遠くに住んでいるのに、このためにさくりと慣れない新幹線でやってきて下さった、夜子さん。
あらゆる部分で、「内面の豊かさ」を溢れ出させている女性です。
そして、同じく相手を安心させる力の持ち主、ぶろぐで知り合ったのに、
実はとってもご近所で、今やすっかり密なお出かけの友になって下さった、noisetteさん。

温泉行きましょう、
うん、行こう行こう!
のノリだけで、こんなにあっさり実現する逢瀬。
みんながオープンで、進んで楽しくしようとしたから、すべてが素敵だった。
そういう、淀みのないタイミングってある。
好奇心、行動力、そしてプラスを生み出すために流れて集まる、縁。
これらの不思議な融合を、うれしく受け止めます。

種をまく。
そして、芽が出るのを待つんです。
どんな人かは、行動をきちんと見ていればわかります。わたしは、信頼出来る人と、仕事をします。

これは、最近フランスから一時帰国された、みくし仲間である、イプセ・プロジェクト社の社長、南部真理さんとお会いした時の彼女の台詞。
ご活躍を遠くから憧れのように眺め、恐れ多いけどお会いしてみたい!
とぐずぐずしてる内に、彼女の方から、
「東京へ行くので、会いませんか」
とうれしいご提案を頂き、夢心地でお会いしたのが先日。
短い東京滞在の中で、お食事、電話、メールとやりとりし、
こんなことってあるんだ・・・と感動したのです。

こんなことって、あるんだ・・・、
丁寧に選んだ、伊香保の宿の素敵な露天風呂にて、おふたりと浸かり、暮れゆく空を眺めながら、やっぱりそう思いました。
いろんなやり取りを、文面にて交し合ってきましたが、ご本人を目の前にしたらしたで、語り合うべきことはもっとたくさんありました。
相手をもっと知りたいし、自分を知ってほしい、
人には、どこまで行っても尽きない、知りきれない内容が詰まってる。
付合いとは、理解しようと行動する、対等な心のあり方。
思いやる心があれば、どんどん広がり深まっていくものですね。

同じようにしていつの間にか最近仲良くなっている人たちにも共通するのは、相手への愛情。
種をまく。
そして、育てる。
水をやり、気を配らないと、関係は枯れてしまう。
それを怠らない人の育てた関係は、いつの間にか青々とした森になる。
育てる人同士が集まるとふくらむパワーのすごさも、実際目の当たりにしています。
結局、人を大事にする人が、好循環の根っこなのです。

良い収穫を、みんなが得られますように。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (ina)
2007-02-14 09:51:58
すっかりご無沙汰しています。

PCから遠ざかった生活から心機一転し、久々にブログを再開した連絡がてら、と思って覗きにきたのですが・・・
変わらず、精力的に充実した日々を送っているようで何よりです.。*・゜☆

最近は写真も自前のものが増えているのかしら?
とてもとても素敵で驚きました。
お世辞抜きに、今日や昨日のものなんてプロのサイトからの拝借かと思わせられるね。

ところで温泉と言えば、私も昨年末に旅の道中、Baden Baden(バーデンバーデン。一応、ドイツでは一番有名どころの温泉保養地なの。)に行ってみました。
こちらの生活は十分快適ではあるのだけれど、やはりたまに、『温泉!』発作に襲われてねε-(^、^;
モノが違うとは分っていても、近所の温泉(というか、温泉プールというべきかも・・・)へ出かけたりしています。

今回のバーデンバーデンは、中でも一番の高級保養地なので、その豪奢な造りや素敵な街の様子は楽しめたんだけど、でもやはり、硫黄の香り漂う日本の温泉を懐かしく思い出していました。
うーん、いいなぁ。

この週末は温泉の元でも入れて、おうちバスでのんびり過ごそうかな。
寒くて体も縮こまる時期。
たまにはゆっくりほぐしてあげないとね。

気を許すとすぐ楽な生活スタイルになってしまうけれど、久し振りにお邪魔して、またまた刺激を受けた気分です。
やっぱりmikiちゃんは師匠だわ。笑

何だか長くなりましたがこの辺で。
また遊びに来ます♪
返信する
おひさ!! (inaっち!(mi))
2007-02-14 21:10:09
PCと無縁だなんて、健全極まりない。良いことよ♪
でも再開も楽しみ。うれしいな!!
細かい近況報告、どうもありがとう!♪

本職の画家さんに褒められるなんて。
撮った甲斐があったわ、写真・・・。ありがとうー♪
なあんて。携帯のおかげ(^▽^;)☆
携帯のカメラがどんどん進歩しているのです、日本は
私のはちゃちで、至近距離と望遠、自分撮り(!)とかは全然ダメなんだけど、それでもかなり水準高い、全体に。
テクノロジー万歳です。

東欧の温泉、というと私はハンガリーの、あの有名なぬるーいお湯の浴場を思い出すわー。あんな感じ?ドイツのも・・。
フランスのもそうだし、基本温度はきっと低いのよね、あのへんて。
確かに硫黄が懐かしいであろう!!うふふ
しかし、高級保養地。
その風景は見てみたい。あちらの富豪の豪奢さは、半端じゃないもんねえ。。それこそ目の保養。。

ドイツはやっぱり寒いのね。
(今もミュンヘン?)
日本は暖冬です、今日の東京は春のような雨です。
空気が甘いです。
どうか、からだにだけは気をつけて、元気な生活してください!
あったかいお風呂、楽しんでね

・・・超・私信を書きまくったわ、
書き終わってから、これってメール?みたいな。。
まあいっか
またね!!
返信する
そうそう。 (ina)
2007-02-15 17:51:31
ぬるーい!のよ、ね。
どこへ行っても・・・
せいぜい36度くらいかなぁ。
なのに『10分以上の長湯は危険』等とお医者様の注意書きがあって、長湯好きな日本人の私は『は??』って感じですが。笑

私は今もミュンヘンなの。
ウィーンへの引越しなど考えた時期もあったけれど、2年も経つとすっかりと生活の基盤ができあがってしまってね、それに過ごしやすい街なので・・・

こちらこそ私信失礼。
では、またね♪
返信する
いいなあヨーロッパ。 (inaちゃん(mi))
2007-02-16 00:51:45
ユーロの高騰はなはだしく、しばらく欧州は様子見だわー、行きたいのに。。
お話きくと、なお気分が盛り上がるのに。。

しかし、この調子だとまだまだドイツ国民だな、うふふ!
と、安心したわたしであります
返信する
Unknown (印鑑は姓名のバランスを整えた印)
2007-02-16 02:57:06
突然の訪問失礼します。
ピュアマーカーと言います。
姓名鑑定や占いに興味があれば
寄ってみてください。
左の鑑定欄から自動鑑定できます。
もし、興味がなければ、訪問失礼しました。
どちらにしても御礼の応援させて
いただきます。ぽちっ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。