Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

ジャケットの男。

2006-02-18 | tenue... yosoou
おととい足を捻挫したので (階段から落ちた) 、いろいろ予定を取りやめて、おうちで【24】にはまり中。まだ[シーズン1]という出遅れ状態だけど。
ちょっと前から少しずつ観ていたのだけど、要・安静を機会に、本格的に釘付けになりました
聞けば、病気とかでベッドに縛り付けられている時に、いいお供として選んでは、のめりこんでいく人が多いみたい。
あは、例に漏れず・・・

ジャックが素敵。あの動きっぷりが。
キーファー・サザーランド、ほんと評判通り、はまり役すぎですね!
個人的には、似た人を思い出して、なんだか懐かしくなったりしてます。

【24】は一日のお話だから、登場人物は基本的にずっと同じ服装で活動してるんですが、ジャックは、シンプルなシャツとジャケットを着てます。
見ていてふと、これがもし、「トレーナー」とか「カラフルTシャツ」とかだったら、全然イメージ変わるなあ・・・、と思いました。きっとこんなにかっこ良くは見えなかったに違いない。
瞳と同じ色の深い青や黒のシャツに、カーキや黒のジャケット。
特別モードな訳では全然ないけど、がっしりした肩や背中にぴったり沿ったシルエットが、特に後ろから見ると頼もしくて、かっこいい。(がっちり筋肉質な背中フェチ。)

シャツやジャケットのラインは、身体の線を綺麗に見せてくれるけど、ラインの選び方、着こなし方で、雰囲気もずいぶん変わる。
CTUのトニーが、細身の体型に着るジャケットは、彼のやや神経質そうな雰囲気をそのまま表現しているし、
甘い雰囲気の殺し屋は、きれいなシャツに羽織ったレザーのジャケットが柔らかそうで色っぽいし、
大統領(候補)のパーマー氏のスーツ姿は、堂々たる威厳を醸し出してる。
いい服を着ていてそればかりが目立ってしまう、なんていうのではなく、上等なものを着ていても、それがキャラクターに釣り合って雰囲気を印象的にしている。
似合ったものをしっくり身につけている上等さが、表れている。

服の着こなしは肩で決まるものだと思うけど、ジャケットは、それぞれの肩の魅力を引き出してくれる。
何故だかキャラクターがとっても表れてしまう、不思議なシロモノだなあ、とあらためて感じた次第です。
いろいろ知っている男性の姿を今こうして書きながら思い出してみても、やっぱり、その人とジャケットのシルエットって、似てる。すごくキャラクター出てる!と再認識。
すんなりなじんだ仕立ての良いジャケットの着方をモノにしている男性は、とってもかっこいいな。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「幸せの方程式」 | トップ | 自分を、おいしく味つけ。『A... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (insomnia_1980)
2006-02-18 23:47:30
【24】は一日の話だから同じ服装か~なる程そういえばこれ当たり前の事なのに俺は気づかなかった(苦笑)。俺はまだ全編観ていないのでいつか時間が有るときにでもと考えているけどこのままだと本当にTiming失いそうです。それよりも足の捻挫しちゃったことのほうが気になります。安静にして一日も早く治りますように。jacketは毎日のthemeって感じがします。
返信する
Unknown (マミ)
2006-02-19 08:44:48
miさま、捻挫ですか?

大丈夫ですか?

い、痛そう…

お大事になさって下さいね。

ジャケットが表\すその人の雰囲気。miさまらしいモノの味方ですね!

ふと思ったのですが…会社の男性陣のスーツの着こなしにも、新たな発見があるかもしれません。

観察してみますねー。
返信する
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) (大福)
2006-02-19 14:09:20
捻挫大丈夫ですか!?

階段から落ちるなんて・・・・

やっぱりヒールは低いほうが・・・(違)



24は、借り出したら終わりまでの道のりが長いので

観ていませんw

でも、たった1日の出来事を映画にするなんて、発想が面白いですよね。
返信する
お洒落だもんね! (insomniaさま(mi))
2006-02-19 14:38:34
こんにちは。

うんうん、insomniaさん、ジャケットすっごく似合いそう

【24】のメインな人たちは、色んな事件に遭うから汚れちゃって割と着替えてるけどね・・・

ご心配、どうもありがとう!

3年今のとこに住んでて、初めて階段から落ちました

滑り止めに引っかかって。フロントフリップしちゃいました・・・(しかも決まらず)
返信する
ありがとうございます~・・・ (マミさま(mi))
2006-02-19 14:46:55
捻挫だいぶ腫れがひきました。ご心配ありがとうございます!!

里谷選手のインタビューを見た後直後の出来事です、同じワザに挑戦したのは・・・。住んで3年目にして、ようやく自宅階段を警戒するようになりました

男性のスーツ、観察し甲斐ありますよね
返信する
痛☆ (大福さま(mi))
2006-02-19 14:54:55
あはは、違わない、違わない確かに靴が違えばこんなことにはならなかったような

鋭いご指摘に、言葉を失いました・・・。

その日は普通に会社に行ったのだけど、次第に腫れてきて、結果、両足首捻挫という。。あたまから転落した割には、それくらいで済んで良かったというべきか。

ご心配、ありがとうございます!!



わたしも、めんどくささが先に立って、今まで見てなかったのですが、寝込む時にはなかなか有用です。こんな面白いシリーズもの

ただし、熱がある人などには、心拍数上がっちゃって向かないかもしれないなんて思ったりも(なにしろすごい緊迫感)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。