Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

クロゼット

2016-02-12 | vie... kurashi

昨年末に引越しして、年末年始と1月いっぱいは腑抜けでした。
船頭多くして舟…の諺が頭に常にあり、
夫と二人で仕分けしたら、きっといちいち揉めて時間と気力を浪費する、
ていうかきっと全部捨てよう!とか言い出す、
と思い、1人、移動先の間取りや各種棚に合わせて、ダンボールに丁寧に詰めていきました。
で、各部屋で箱から出したらそのままスムーズに暮らす、がすんなり実現。

この作業がものすごく気分良かったので、今迄ざっくりだったクロゼット収納にも、人生初めて前向きになれました。

断捨離、ってあまり好きな言葉でなく、
もともとモノへの執着がつよいので、
好きで買ったものをなんで始末しないといけないんだ!
と、世のお片づけブームを遠巻きに見ている1人ですが、さすがに引越しに際しては、700リットルくらい、本類やら台所グッズやら古い衣類やらを処分しましたし、やっぱり、管理しきれない程の量というのはよくないと思っています。

で、クロゼットはようやくベストな方法を発見しました。
色分け収納!
調べてみたらあまりオーソドックスではなさそうですが、わたしの場合は、よく言われる、アイテムごとに分けるとか、着用頻度ごとに並べるとかが、やってみたけど、現実的ではなかったです。
会社勤め時なら、ありだったと思います。
ジャケットのみでひとコーナー、とかは。

いまは、赤、オレンジ、ベージュ、紫、青、紺、グレー、白、…みたいに繋がる色味でグラデーションをつけるのが、見た目にとにかく上がる!
コーディネートもしやすい。
あと、手持ちの色の傾向がわかって、無駄買い防止になりました。ネイビーはもう充分だ、とか。

あとは、お借りしたトップ画像のようにハンガーが揃えばかっこいいけど、追い追いの課題です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 仕分けの快感 | トップ | 心の艶 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。