Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

黒と絹

2006-04-30 | tenue... yosoou
ワードローブには黒が多いです。
何から何までオール黒、という装いは冬でもしませんけれど、気分ごとに、色んな黒、色んな形と素材が、クロゼットから好きに手に取れると、嬉しい。
黒の持つ、ミステリアスな奥行きは、ふわふわしがちな自分のキャラを引き締めてくれる。
だから、身につけていると求心力が高まる。
その強さが、素材によって、全然変わるのもまた好きです。

先週、Han Ahn Soonにて、黒いシルクのワンピースに出会いました。
シルクは、大好きな素材。
シフォンのワンピースのすそは、写真のとおり、ふわりとオーロラのように揺れて、触れた指先からも優しい感触で気持ちを柔らかくしてくれる。

黒という色、そして絹の手触り。
どちらも、「捉えきれない深さ」というもどかしい魅力が似ている。
近くに寄って、覗き込む。
よおく目を凝らしても、本質は浮かび上がってこないばかりか、逆にこちらの心が吸い込まれてしまう。
黒はあらゆる色を内包する、
とはココ・シャネルの言葉だったか、、、
つまりあらゆる魅力をも内包する。
絹の手触りもまた、あらゆる官能を内包している。

この魅力は、黒い髪と瞳を持つ、私たちのルーツと呼び合っていたりするのかしら。なんてね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 余裕は実力 | トップ | くびすじ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シルク・・! (マミ)
2006-04-30 23:53:21
miさま、こんばんは♪



あぁ、やっぱりmiさまの文章に触れると、ココロがふんわりします。

寝る前に訪れて良かったですわ(笑)



僭越ながら、私も黒が好きでして・・

冬ならばニット(カシミヤが一番ですが)を、違いが一見分からない、でも微妙に違うものにココロをひかれ、つい手に・・

素材の違いによって表\情を変えるところも、また魅力のひとつかしら、と。

これからの季節、ふんわりシフォンのスカートにたくさん(?)登場してもらおうかしら・・



miさまのシルクのワンピース姿、素敵だろうなぁ(*´∇`*)

(妄想・笑)

返信する
わーい (マミさま(mi))
2006-05-01 00:20:46
素敵な妄想、ありがとうございます



>違いが一見分からない、でも微妙に違うものにココロをひかれ、つい手に・・



この絶妙なニュアンス加減が、マミさまをつくるソースのひとつなのね・・・

と、うっとり。手にとって優雅に見入ってらっしゃる様子が、目に浮かびました。



私も、PC開いてる日には、寝る前にマミさま、なのです。

今日は、昼間からお邪魔してましたが。休みの日は大体そうなのですが

素敵な夜の時間を、いつもどうもありがとうございます。

おやすみなさいませ
返信する
わーい!(笑) (マミ)
2006-05-01 22:23:45
miさまは、お食事で言うと、絶対にかかせないデザートワインと一緒にいただく、可愛らしいチョコのかかったオレンジピールみたいな存在かな・・



あ、このお写真、携帯の(今日の)待ち受けにしちゃいました。

ちっちゃいけど(笑)

返信する
きゃ~ (マミさま(mi))
2006-05-02 01:56:23
(//・_・//)照れ!

おいしく食べてくださって、どうもありがとうございます。。

写真まで味わっていただいて・・・。

うれしい~ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。