Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

Let it be

2009-09-23 | musique... ongaku
よくいえば順応性が高い、が、
ようは影響をひたすら受けやすいカラッポさ、が、わたしの持ち味であります。

20代半ばでのフランス遊学&少々の外国旅行以降、その傾向が一気に強まり花開いた感が自覚されます。

“世界には、これだけ文化が違う人間たちが存在するんだ!”
“どこにでも人間は住めるんだ!”
“視野でも環境でも、「一点だけ」に留まってしまうというのは、なんと狭く人間をつまらなくしてしまうことだろう!”

という発見は稲妻のようにわたしを撃ち、元々さほどない「こうあらねば」の先入観をザザッと一掃してしまいました。
ここでコンテンツ・パーソンでしたら、創作の泉が豊かになる・・・のですが、わたしのようなカラッポのメディア・パーソンは、心身共にフットワークが軽くなるのみ。です。
ともあれ、
その後に会社を4回かわり、今住所をこれまで全然なじみのなかった京都に移したのも、別に構えるほどのことではない。
と抵抗なく受け入れてきたくらい、外国文化に触れた経験は視界を広げてくれたと感謝しています。
一方でラテン文化のいい加減な部分を、へんに学んでしまったかもしれないけど。。


性格として良くも悪くも過去のことはどんどん忘れるくせに、こんな、どうして俄かにわが半生をさかのぼってみたかというと、
先日、The Beatlesのアルバム『Let it be』復刻版を入院中の義母のために買ったからでした。
ipodに移したあと自宅でも聴いていたのですが、眠る前に流していたら、このアルバムとの出会いにふいに思い至りました。

小学生のとき、お小遣い&お年玉が嬉しくて、「よし、なにか音楽を手に入れよう」と思い立ち、イトーヨーカドーの新星堂へ行ったのでした。
その頃、わたしの内的世界では、市内のイトーヨーカドーが、一番身近にあるスタイリッシュな場所として輝いていました。
そして、出会ったのがビートルズ。
なんの前知識もなく、親が好きだったわけでもないのに、そこに目が行ったのが不思議です。なんとなく手に取ったカセットテープの「Let it be」に決めて、なんだか大人気分!と一人悦に入りながら、自転車こいで、初めての大きな買い物をドキドキ持ち帰ったものでした。
そして、この初めて買った音楽テープにたいへん感動し、テープが伸びきるまで聴きこみました。
その後、弟と共同で、数年に渡ってThe Beatlesのアルバムを集め、全曲聴きました。

復刻版のビートルズ「Let it be」を耳にしてじわ~と蘇ってきた、この子供の頃の感覚の再現がリアルで、我ながらたいへん驚きました。
最初に聴いたあのときから、もうこんなに時間が経ったのにねえ。
記憶が映像で浮かんでくる。小学校高学年で転校し、それから中学時代と高校時代は一貫教育、大学時代、就職、遊学、帰国、ふたたび就職、・・・

その中で思い出す出来事の数々を味わって、さらに愕然とするのは、
わたし、全然世の中の役に立ってきてないわ。
という恥ずかしい事実の発見なのでした。
いくら「Let it be」と聴いていたからって、あまりにも「そのまま」過ぎるよ。。

そんな気付きに至ったのも、日々夫から
「これまで君はなにか社会に役に立ってきたのか?」
と問われてきたことがきっかけではありますが、

mi「う、ううーん、わりあい消費税に貢献してきたよ。」
夫「・・・それは、結果としてちょっとは貢献であっても、別に考えなしに、自分の欲望で自分の消費をしてただけでしょ、服だの化粧品だの。」
mi「そうだね。(うつむく)」

こうして何かと恥じ入る機会をもらっているのですが、
まったく嗚呼、そんなんにばかり漫然と費やしてきた半生か・・・、あらためて実感するのはなかなか意気消沈ものです。


ちなみに社会に貢献する の意味は、
「快適な生活のための有益な知恵をみずから実践し、良い結果を提供すること」
と解釈しておりますが、
子供のころの心に戻れた今こそ、多少は胸をはれる「なにか」を生み出してみたいなと思いました。
そんなオチがついたビートルズとの再会でした。

実際には、美容料理をテーマにしている「すうぷそわれ」が、わたしの社会貢献にあたりますが、もっと、中身を濃くしていきたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「うれっこリラックス」 | トップ | 「伊勢神宮」、日本成立の秘密。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (shio)
2009-10-20 16:39:24
ザ・ビートルズ、miさんもお母さまも弟さんもファンだったのですね!
しかも初めて自分で買った音楽がビートルズ、しかも小学生だったなんて、しかもその後全曲聴いたなんて、miさんさすが、すごいです!(ちなみに私の1stレコードは中島みゆき)
小さい頃お小遣いをためてテープやLPを買った帰り道のドキドキを、思い出しました。
この記事を読ませていただいてからずっとコメントしたかったのですが、やっとできました~。
トラックバックもさせていただきました。よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます〓 (shioさま(mi))
2009-10-21 07:49:09
ただいま伊勢神宮への道中です。
コメントとトラックバック、どうもありがとうございます
ファーストアルバムが中島みゆき、というしぶさに感銘を受けつつ(なんと懐深い少女でいらしたことでしょう!)、音楽デビューはやはり人生の印象的な出来事なりうるんだなあと、心がほっこりしました。

アビーロード、うらやましいです!あらためて
夫もビートルズ好きなので(よくギター弾き語りをしてくれてます)、お写真と旅行記見せましたら「おおっ!」といってました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。