Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

憧れる人がいることの、良さ

2007-02-21 | beaute... bi zenpan
それは、
あの人だったら、どうするだろう?
と、想像を働かせて、知らず知らずのうちに学習した「良いパターン」を実践できるから。

どうもこの状況は自分にとって慣れないものだ、さあ、どうするのがいちばんスマートかな?
そう考えた時に、憧れのあの人のことなら、いつでも心が追っているから、行動パターンもある程度までなら予想出来る。見たことある範囲内で。
そして、その人に近づくつもりで、行動してみる。
そしたら、ひとから学んだ、自分の美意識に基づくその行動が、きちんと身につくチャンスになるかもしれない。

あ、失敗した!とあとから気付いた時、にも。
・・・自分の場合そんなのは、いつもいつも、きりがないくらいに多いのですが、
それをどうしたらいいだろう!
と考え、、

まず、あの人だったらそんな行動には出なかったな。
という後悔はあまりプラスにならないのでおいておき、
(しかしそれこそ紛れもない等身大の現実でありますが)
あの人だったら、仮に失敗したときに、どう本意と誠意を伝えようとするだろう!
と考えて、・・・たとえば、気持ちをこめて、メールしてみたりする。

それが、実際の行動のあとでどこまで伝わってくれるかはわかりませんが、
一所懸命フォローしようとしている自分を捉えてふと、
ああ、"こうありたい自分"、"こうあってほしい環境"の姿は、逆境において鮮明になるなあ、
とつくづく思う、自覚の甘さを実感するとともに。


幸い、お手本にしたい人には事欠かない。

素敵になりたければ、素敵になれる、
思ったことは、かなう、

と、多くの魅力的な人がいいますが、その意味するところはこういうことなのだろうな、
なんとなく想像が出来たりします。
道はまだまだ長いけど!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 唇、かけめぐる衝撃。 | トップ | たまごと暮らす »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん(笑) (らりるれ)
2007-02-25 01:03:18
よーくわかります。
私の場合はフランスの友人達かな、やっぱり...。
「こんな時、彼女だったら何て言うかな」って考える事があります。
後、非常に自惚れているようですが「フランスでの自分」。(笑)
結局「一番誠実でぶれない自分」に憧れるんですね。
返信する
 (らりるれさま(mi))
2007-02-25 23:19:51
>結局「一番誠実でぶれない自分」に憧れるんですね。

そうですね!
つまるところ自分律に基づいた行動規範ですものね、想像し得ない部分は真似のしようもない・・・わけですよね。
「誰々だったら」っていう他人が登場する際には、今の自分じゃ対処難しい局面ゆえバーチャルご登場願うわけで、自分の芯に帰る作業をイメージ上で行うのかもしれません。


・・・実際のところこれは酔って帰ってきた晩の記事で、すごくお恥ずかしいです(-_-;)
仏人友人の新しい職場に招かれて冷やかしに行き、日本に来て初のレジ打ちに挑戦する羽目になったシーンにおいて、
「ou ca,"valider"?」
と戸惑った彼にちゃちゃ入れまくった自分を、帰宅してにわかに、「もっとあの時優しくするべきだったのでは!」と責め立て、後悔に苛まれて書いた、酔っ払いの気持ちの揺れの記録なのです。。

(そして結局なにごともなく相手から「疲れたけど楽しかったよー!今飲み中!」というお気楽酔っ払い電話をその後受けたのでした)
返信する
分かります (KIRI*KIRI)
2007-02-26 02:22:28
憧れる人がいると、そうなりたいと努力する…
分かります。

そして、女性として憧れらる人になってみたいものです。
女性冥利に尽きる気がします。
返信する
目標 (KIRI*KIRIさま(mi))
2007-02-27 20:38:23
になるような人がいるって、うきうきしますよね
おそらく、「理想」なんて状態を考えたらそれは果てがないくらい遠い天井ではないかと思うと、それだけでぐんぐんやる気が湧いてきます!
がんばりましょうねーーお互い!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。