Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

桜色

2009-04-12 | Kyoto sneakers since 2008
かなりの気温。
もう夏のようです。
今週の京都は、桜見のひとたちでにぎわっていました。
平日の昼間から、満開の花を求めて人々が幸せそうに集まっている。
わたしも例にもれず、桜に幸せにしてもらいました。

御所にて


こんなに多種の桜が競演する空間のぜいたくさといったら。




哲学の道にて


桜吹雪。強い風に一斉に桜色の舞うのが見えますでしょうか。


川が、花弁を敷き詰められた道になっていました


南禅寺にて
「別格」。この寺は、別格というのだそうです。
まあまあ使われるこの語の本来の意味は、南禅寺が京都五山の格上である、ということ。それもそのはず、この寺は天皇家が建てたものだから。
あらゆる宗教を知り尽くした専門家に伺いました。





つい、「My Favorite Things」(JR東海バージョンで)を口ずさんでしまう自分ですが、当然ながらというか、夫始め京都の人には「??」通じません。
関東ではみなさんおなじみ
「そうだ、京都行こう。」(←南禅寺編@youtube)
のCMは、そういえば当地では流れない。
必要ないですもんね。。
へんなところにカルチャーショックうけています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 上賀茂神社 | トップ | 好きなにおいがするホテル »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (parelli)
2009-04-19 10:07:19
こちらではじめまして。
美しい写真にうっとり・・です。私はマクロレンズでバラばかり撮っているので他の写真がへたなので羨ましいわ。写真の腕前・文筆力・洞察力・感性・・・いろいろな賜物を頂いているのですね。

贅沢なスペースにいろいろな種類の桜、桜の舞、花弁に敷き詰められた川、静かなお寺の佇まい・・どれも美しい日本の景色で世界に誇れるものの一つと思います。こんな景色の中を歩く事は至福のひとときですね。ウチの近くにも桜並木があって、しばらくすると桜の絨毯になるんですよ。近くのおうちの方は毎朝掃くようですが、私はこのままでもいいのになぁ、なんて勝手に思ってしまいます。

まだまだこれから沢山の記事を読まさせて頂きますので楽しみです。miさんのお陰で新しい素敵なサイトに巡り会い嬉しい!です。
返信する
ありがとうございますーー (parelliさま(mi))
2009-04-19 12:16:30
コメントうれしいです。どうもありがとうございます!
マクロレンズで撮られているお庭のバラ、ほんとに美しくて、たくさん&長い時間、堪能させていただきました。
私の写真は、光と対象に恵まれた場合のみ、なんとか掲載できるレベルでして、、、ほんとに恐縮です。もったいないお言葉、感謝です!
桜のじゅうたんですか、なんて贅沢な
ほんの1日2日の景色ですもの、貴重さもまたひとしおですね。それなのにお掃除たしかにもったいない感じです・・・。

いらしていただき本当にありがとうございます。
新しいことを始めると、こんなにいいことがたくさんおまけされてやってくるんだなあ、と嬉しさ満開です!
返信する
Unknown (TAKAKO)
2009-04-19 20:58:37
♪そうだ京都に行こう!はmiさまの結婚式の時
みんなで何回も口ずさんでました。

京都の桜は情緒がありますね~
すべてが絵になる街で、miさまにほんと
ぴったりといつも思います。
返信する
Unknown (TAKAKOさま(mi))
2009-04-20 06:43:33
>みんなで何回も口ずさんでました

うわあ目に浮かぶ楽しそう
美女たちみなさんの京都観光は傍目にも華やかだったことでしょう

わたしはふだん近所しか歩かないので、こういう名所がまだまだめずらしくて楽しいです。
樹の種類が多くて、ほんとビックリしました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。