Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

腹立ち解消法

2016-06-13 | sante... kenkou


腹が立って仕方ないときは、
まず鏡でそんな自分の顔をじっくり見る。
苛立つ色々は、鏡を見ながら思い浮かべてみる。
美容魂があるなら、ながくそのイライラを保つのは難しいはずです

それから、できることと言えば、
自分の美学を貫くことだけだ、とわたしは思いました。
自分の仕事をきちんと仕上げ、目の前のことを最上級に仕上げることで、
腹立ちが収まる訳ではないけれども、イライラムカムカの堂々めぐりの輪から出て一歩進むことができる。

それからそれから、さらに大切なのが、
ひとのせいにしないこと。
自分も悪かった。
と、当事者になってしまった反省を、自己正当化することなしに。
俯瞰する視線を持つと、感情からも離れていきやすい。

何が正しく、誰が正しいかには
それぞれの言い分のあることが多いから、
とにかく信じた正しさをし続けるしかありません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 心の艶 | トップ | くちなし »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。