Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

髪をいたわり始めてみる

2016-10-09 | cheveux...kami no ke
産後の脱け毛にギョッとした記憶も今は笑いとばせるけれど、そんなんではない、、
40代に入って、肌もそうですが、髪の毛質の劣化に最近ひどく落ち込んでいたところでした。
剛毛でくせ毛で、縮毛矯正をかけても、今度はペナペナの人形の髪みたいな手触りになっちゃう。

もういいやとばかりまとめ髪ばかりになり、なんだかそれも寂しいなあと思っていたところ、こんな本を見かけ、、、


『女の運命は髪で変わる』。

わたしのような悩みをもつ人へ、気持ちと髪ケアの融合点を提示してくれています。
とっても勇気づけられました。
また、35歳からの美人見えは、髪ケアの有無で変わるそうで、ドキっと。
もうダメだと思っていたヘアケアをちゃんとしようと思いました。
シャンプーは、行きつけの美容院に薦められたロレアル プロフェッショナル プロファイバー レクティフィエ シャンプー


トリートメントも、4日に1度使うといいというプロファイバー レヴースト コンセントレートに。


仕上げのアウトバストリートメントは、これ。


アクアインテンシブ オイル アンリミテッド。

このオイル、しっとりするわ補修もしてくれるわ、べたつかないわ、と最高です。
そして、わたしにとってヒットだったのが、香り。
ティエリー ミュグレーのエンジェルという香水をご存知ですか。
かなり前、フランスで当時発売したての時に知り、衝撃を受けたのですが、とても似ているのです。


甘い天使の香り、華やかな気分が訪れて素晴らしいです。
ツヤよ出てこい、手触り良くなあれ、と願いを込めてお手入れする真剣味が、おかげで生まれました。
一生連れ添うのが髪。オフしたり着替えたりができないのが髪。だからこそ、気分を左右する。だからこそ、丁寧に扱わないと自分にも良し悪しが返ってきてしまいます。

髪が扱いやすくなって初めて、宝の持ち腐れになっていたものたち↓も、ちゃんと活かせるようになりました。

ヘアビューロン
160度がツヤ出しに良いらしい。


イジニスのヘアブラシ
美容師さんからは、頭皮ケアと共に、後頭部の逆毛にも使うといいとのコメントです。




コメント    この記事についてブログを書く
« ロジクール | トップ | 身軽さ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。