Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

夜歩き

2005-11-07 | sante... kenkou
いれものに水が溜まるように、あたまに悲しいことがたまってきたので、仲良しに愚痴り過ぎる前に、それを振り払おうと、夜歩きに出かけました。
前はそういう気分の時、ジョギングをしていたのですが、アスファルトを走り続けると膝をいためる、とジムフェチの美容師さんに言われ、
そういえば自分が一番長くやってきたスポーツも「滑る」フィギュアスケートやスキーなのだから、「地面を蹴って、走る」なんて慣れないことはやめた方がいいと結論しました。
で、歩きです。
そう危険でもないギリギリの時間帯のご近所夜歩きは、イヌ散歩夫婦や、ジョギング人やらで、ほどよくひと気があります。
でも夜なので、ひと気が途切れた小道や坂に差しかかったときに、歩きながらちょっと涙したりしても、誰にも見つからないから、便利。

思い詰めたら、外に出てからだを動かして、外の空気に重い気分を吹き飛ばしてもらうのが、けっこう効きます。
もちろん、悲しいという気持ちの澱は、それですっきり飛んでったりするものでもないのだけど、量を少なくはしてくれる。
見も知らぬ他人の姿を目にすると、自分の外の世界とのバランスが回復される気がします。
たまには、興味深いものを見たりもして・・・。

例えば。
さっき、小道を歩いていたら、前方の、ひっそりと住宅街の中にあるお店から、食事を終えた男女二人連れが出てきました。
そして、私に背を向けた方向へ歩き出そうとし・・・
たところへ、
しんと静かな道に勇気づけられたか、道端でいきなり、連れの女性の肩をがばと抱きかかえる男。
「なぁ!」
って、掛け声?が気合を感じさせるも、女性、びっくりして
「やっ!」
と身をすくめてよじらせる。
うわお。
と思い、ちょっと迷ったけど、構わず彼らをさっさと追い抜くと、後ろで慌てふためく気配。
――おじさんが、狙ってた若い女子の部下を連れて、ちょっと素敵なお店に来た。で、酔っ払った勢いを借りて・・・!
って感じかしら。
・・・なんともいいようがないけど、こんなシーンもなまで見るのは新鮮だわ・・・。
人生って、ドラマ。
つらいのは、常に、自分だけじゃない。
おじさんも、断られて悲しいだろうし!
なんて考えながら、夜歩き続行。

そんなふうに、気晴らし(?)になることもちょっとはあって、プラス歩き疲れで、今夜はよく眠れそうです。。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩いてない・・・・・・・ (amorosa)
2005-11-08 00:56:59
も~ここ何年も、「歩く」のが苦手です。

仕事中は、全然気にならないけど・・意識して歩けません(笑



極度の運動不足から来ている悪循環かも。

この間は、自転車にのって近所のお店に買い物に出掛けただけで

筋肉痛ですありえない事に。



ゆっくりと歩いていると、見えないものが見えてきますよね。

やってみようかな~なんて思いました。
返信する
amorosaさま (mi)
2005-11-08 20:47:10
こんばんは!

お天気の良い昼間ののんびり歩き、至福ですよね・・・♪

しかし、夜の私の歩きは、フリースとシャカパンで完全スポーツ装備!超・ウォーキング体勢です

しゃかしゃかスピードウォーキングで

(ことに夜は、下手なキケン回避のためにも・・・)、

代謝上がって、汗かいてスッキリ♪のヨロコビなのです

憂鬱を跳ね飛ばす一策としては、ご近所歩きもなかなかです

充実感ある筋肉痛を共に味わいましょう~
返信する
こんばんは (マミ)
2005-11-08 22:47:31
miさま。

何か悩んだり精神的に疲れている時は歩くのが良いみたいですね。

無心になったり、はたまたmiさまのようにドラマを目撃したり、なサプライズに出会うとココロのもやもやが薄くなる気がします。

晴れたお天気の日には、知らない小道に入ってみたりの冒険家気分や、新しい可愛いお店との出会いも楽しいです。

最近、歩いてないから。また歩いてみようかな…
返信する
(*⌒-⌒*)初めまして♪ ()
2005-11-10 15:32:20
最近ウォーキングを少しやり始めました

なので、このタイトルに惹かれて拝見させて

いただきました。



夜空を見上げながら深呼吸するって

なかなか いい感じですよね



おまけに何やら善からぬ光景?まで垣間見ちゃったりして?



晩秋の夜歩き

悲しみも癒せてヨカッタですね

返信する
マミさま (mi)
2005-11-10 22:30:44
こんばんは!

風邪だいじょうぶですか???

寒さがましてますし、ほんとにお大事にしてくださいね!!

治ったら、気分転換に歩くのも、ぜひ楽しんでくださいね
返信する
蒼さま (mi)
2005-11-10 22:34:03
はじめまして!!

運動すると、さすがに気分はいくらか爽快になりますよね♪

よからぬ光景は、別にいらんオマケですけど・・・

歩いているだけで、このように社会勉強になっちゃうのも、ウォーキングの良さなのかしら。。
返信する
Unknown ()
2005-11-15 23:46:35
「見も知らぬ他人の姿を目にすると、自分の外の世界とのバランスが回復される気がします。」

この気持ちがとてもよくわかります。

我にかえるというか、自分の殻にこもっていたのが、

少しだけ抜け出ることができるというか、

そんな気持ちになりますよね。

思い詰めたら、外に出て歩く、これは結構ききそうですね。

私の場合、思い詰める時間帯が夜中なことが多いものですから、

困ったものですが*^.^*

夜は魔の時間帯にかわることもあります。

外の空気に触れる、とても大切なことですよね。

miさんの気持ちがやわらぎますように。
返信する
こんばんわ (insomnia_1980)
2005-11-19 01:04:40


俺の地元の駅と家の間が少し距離がある為歩くと結構いい運動になるんです。たまに夜遅くはつい独り歩きたくなるので連絡もせず歩いて帰ることもしばしば。

暗い夜道は誰も居ないので心地が良い。

ただ後ろに誰か人が居る場合は少し不快です。

恐怖はたまに感じるけどそれは考え方一つかもね。

ちょっとした事が気晴らしになればいいですね。

そういう自分の心をControlするすべはいくつか持っておくと自分自身楽しくなる。
返信する
麗さま (mi)
2005-11-19 22:01:36
こんばんは!ご無沙汰してます!

お返事遅くなってごめんなさい

夜のウォーキングにももう厳しい寒さとなってきました・・・



いろいろ物思う時間は、やっぱり夜中になってしまったりしますよね。

眠れない夜がつらかったりすること、よく解ります。

ご心配、ありがとうございます

底に足をついて、とーんと浮き上がる開放感も、ときには気持ちの新陳代謝に良いですよね。
返信する
insomnia_1980さま (mi)
2005-11-19 22:05:22
こんばんは!ご無沙汰してます!



>そういう自分の心をControlするすべはいくつか持っておくと自分自身楽しくなる。



そう、私もそう思います!

ちょっとくらいつらいこと、は、普通に生きてれば当たり前ですもの、嘆くばかりじゃ進歩がありませんものね。。

物騒な世の中なので、注意だけは怠りたくないですが、気が向いたときに気軽に運動を出来る環境はありがたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。