Belle Epoque

美しい空間と、美しい時間

福井歯科

2009-10-30 | sante... kenkou
東京ではノグチ歯科という素晴らしい腕前の歯科にお世話になっていましたが、
京都でも、またステキな歯科と巡り合うことができました。
烏丸北大路の交差点にある福井歯科に、いまお世話になっています。

ふたつのこの歯科が素晴らしい点は、予防指導の徹底。
そして、保険内で最良の治療をしてくださること。
あと、美的な視点を大切に考えてくださることです。

歯列矯正を子供時代にしていたため、磨き残しが虫歯になり、その処置のメンテが定期的に必要になる、手間のかかるわたしの歯。
けれど東京にいた頃は歯科にかかる時間もそんなに取れず、またちょっと交通が不便なのもあって、実は、わりあい放置気味でした。
京都で紹介して戴いたこの歯科は、せっかく近所にあることだし、ときっちり通うつもりでかかり始めました。

院長先生は、50代くらい?の女性。
彼女の徹底した指導の賜物でしょう、清潔でインテリアが目に楽しい内部は、心まで洗われるほどです。かわいい人形が棚や壁に所せましと並び、それでも埃の気配さえない。きっと歯に使う業務用airをここにも使って掃除しているな・・・と処置椅子での待ち時間に考えつつ、それでもその清潔感はたいへん嬉しいものです。
丁寧で的確な処置をし、スタッフさんにテキパキ指示を飛ばす院長先生はけっこうアイメイクが濃い。が、ブラウンのシャドーの入れ方、ラインの入れ方、かなり上手。

私見ですが、40代後半以降の女性のアイメイクが日時を問わずいつも濃いと、そしてそれが組織のオーナーだったりするとさらに、男まさりな性格をつよく感じます。同時に、女性としても人生楽しむぞ!みたいな気合も感じられ、ようはとても生命力を訴えてくる印象があります。覚悟を感じるから、信頼感もある。
40代前半までの女性のアイメークには、どんなものであってもそこまで「人生の意気込み」を感じないのですが。これはなんだろうな。
・・・余談でした。

治療が終わっても、月一回、伺うと、歯の徹底クリーニングをしてくれます。
通いはじめた頃、ホワイトニングを実はしたくて・・・なんて、実は言いたかったけど、それ以前に磨き方指導を徹底的にされたせいで、恥ずかしくて、とてもそこまで言いだせなかった。
けれど、クリーニングでもそうとう綺麗になることがわかり、自然に逆らうことはやはりやめよう、ホワイトニングまでしなくてもいいや。と明るく思えるようになりました。
1回2000円で、歯のエステができる。
これは相当いいではないか!気に入っています。

呼吸法で対応できることもあり、以前あれだけ通っていたボディのエステやらマッサージやらにもとんと行かなくなりましたが、
歯のケアは、プロの手でさらに安心感を得られる気がしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。