茂木日誌

茂木の日誌

非日常

2015-05-30 21:37:48 | 日誌
本日は山形Qのリハーサル。
昨日から愛車プロボックスを車検でディーラーに預けているため、本日は妻の車を借りての移動となりました。
いつもの癖で、左足があらぬペダルを踏みそうになります。
左手が空を切ること数回。
アクセルも電気式スロットルで踏んでも加速までに時間差があり、いつもと勝手がずいぶん違う。。。
普段の愛車がいかに原始的なのかを知りながらのドライヴになりました。

コミセンに到着するも、本日はヴィオラの倉田氏がちょいとお休み。
三人で、ベートーヴェンの《ラズモフスキー》第1番のリハーサルを始めますが、
もう、第一楽章が始まるとほどなく、ヴァイオリンの二人がデュエットした直後に私は一人で取り残され、発作に襲われ、
ゔぃ、、、、、ゔぃおらを・・・くだ・・・さ・・い。。。。。
あぁ、ハモる相手が欠けてしまった悲しさ。
ヴィオラ抜きでリハを断行したが故の禁断症状。
今日は三人ともそんな発作を味わいつつのリハーサル。

日常のありがたさを噛み締めた一日になりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醍醐味 | トップ | 虫除けになるそうで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イベンボさん)
2015-05-31 00:44:50
ヴィオラ抜きの弦楽三重奏、喩えは違いますが、男声合唱でベースを歌っていて、バリトンがいないみたいなものでしょうか?最近練習しているのですが、バリトンは欠ける事なく、トップテナーがいないU+2049U+FE0Fセカンドテナーの指揮者が代行しております。
返信する
普段よりも (茂木)
2015-05-31 19:39:08
イベンボさま
三人で弾いて普段よりも聞こえる部分も多いのです。
そうした点では、普段できないクリーニングを、丁寧に行えました。
でも、やっぱり、デュエットの部分は半身を欠くと切ないです。。。
倉田氏の少しでも早い復活を願う毎日です。
返信する

コメントを投稿