茂木日誌

茂木の日誌

専業主夫〜3日目

2023-11-23 23:16:00 | 日誌
勤労感謝の日。

せっかく学校も休みの日なので娘を母親に合わせてあげようと意気込んでおりましたが、土日休日は病院が面会の対応を行なっていないということが判明。

こういう時に娘の心を癒してくれるのは、4歳の頃から参加している合唱団じゃがいも。

メンバーの皆さんいつも家族のように過ごしておられ、我が家も何度助けていただいたことか。。。

ちょうど午後に合唱団の練習が予定されておりましたので、そちらへ参加することに。

12月の定期演奏会へ向け「なめとこ山のくま」などを練習しておられました。

宮澤賢治の素敵な世界観に満たされた作品が、作曲家の萩京子さんによってとても彩り豊かな合唱曲に仕上がっています。

冒頭部分の一節に「なまりの湯」との一言があり、ずいぶん前に旅の途中で滞在した某温泉宿のことかな、、、などと考えていましたら、そのお宿のとても深い湯船を思い出し再訪したくなりました。

合唱の練習で歌をチャージし終えた娘は、母親を恋しがることもなく帰宅後には懸命に家事を手伝ってくれました。

じゃがいも効果に感謝です。。。

明日は平日だから、一緒に面会しに行こうね。

午前中から天気がとても良かったので、合唱団の練習に出発する前に大きなイチイを一本雪吊り済ませました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専業主夫〜2日目 | トップ | チケット販売中です(山形Q ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿