茂木日誌

茂木の日誌

名歌手が入居された様子

2020-04-17 20:38:00 | 日誌
一昨年から自然が多い地区で暮らしている我が家。

ここに住み始めた頃、鳥の種類の多さに驚いたものです。

トンビやカラスなどはどこでも見かけるとして、それまで馴染みのなかった鳥もたくさん目の前を行き交いますので。

最初、愛嬌のある声で鳴く人懐こい鳥に気がつき、調べてみたものです。ヤマガラでした。

その後しばらくして、高く澄んだ声で綺麗に歌う鳥に気がつきました。シジュウカラでした。

彼ら歌声をとてもきにいり、日中家で過ごす際の楽しみのひとつになっています。

昨年のこと、庭木に巣箱を掛けるとヤマガラの夫婦が巣を作りました。

残念なことに、カラスに巣箱を荒らされたらしくヤマガラさんは巣を放棄。空き家となってしまいました。

巣箱が空き家のまま、季節は冬を越し春になり、今は鳥たちの恋の季節。

庭の手入れをしながら、ふと巣箱を見上げると、懸命に巣づくりをするシジュウカラの姿がありました。

家に留まる人間たちへ、自然から届いた美しい贈り物。

雛はどんなふうに鳴くのかな。

静かに耳を澄ませて見守りましょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家にいます | トップ | 残念。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿