茂木日誌

茂木の日誌

耐えた先に

2020-05-25 15:14:00 | 日誌
庭の木に設置した巣箱で、今年はシジュウカラが営巣しています

カラスやトンビからしつこく襲撃され続け、今月のはじめにはとうとう巣箱の屋根が半分外れた状態にまでなりました

さすがに傍観して居れずにカラスどもを追い払い、巣箱の脇へそっと脚立を立て出入り口に詰め物をして中へ閉じ込めさせていただき、こちらの姿を見せないようにしながら屋根を修繕しました

ついでに農業用のバンドで巣箱をガッチリと固定してやると、カラスもトンビも諦めた様子

それから二週間ばかりが経ちました

最近になって、どうも巣箱の出入りが慌ただしい

よくよく見ていると、入ってゆく時も出てゆく時も、口に何やら咥えています

ということは、無事にヒナが誕生して、よく食べよくお育ちされている証拠

耳をすませば、小さな合唱が聞こえてきます

シジュウカラのお母さん、肝っ玉を据えてがんばりました!!

ちなみにカラスどもの襲撃で巣箱が破壊されつつあった時期、シジュウカラのお父さんはほとんど姿を見せませんでした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康の源 | トップ | 到着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿