茂木日誌

茂木の日誌

雨漏り

2022-11-03 22:36:00 | 日誌
今月のスケジュールを吟味し、少し早いですが今日、冬タイヤへの交換をしました。

妻の車の交換作業を順調に終え、自分の車のタイヤ交換に取り掛かろうとした時。

四本積み上げたタイヤに被せたカバー(防水)を外したところ、大量の雨水が入り込みホイールに溜まっていました。

カバーに穴は空いておらず、布地から滲みて通った様子。

これはカバーが不良品だったかな。

鉄ホイールだったため大量の錆が生じ、ナットと接するテーパーがかかったシート部の平滑も失われていました。

これは、さすがにプロに診ていただき対処するのが一番と判断し、即座にかかりつけのディーラーに電話をして診断をしていただくことにしました。

シート部を素人作業で弄りテーパーが狂えば走行中にナットが弛みますし、そんなことになったら周囲に多大な迷惑をかけてしまいますので、それだけは避けたいとの判断です。

幸い、ホイールに生じた錆は深くなく、ナットと接するシート部も付着した錆だったようで、ディーラーの作業で補修していただけました。

思いがけないトラブルで心が折れ、そのまま冬タイヤへの履き替えまで作業をお願いして、冬支度を無事に終えました。

あ、ワイパー交換が残っていました。

まだ暖かいですし、あれは気が向いた時で良いでしょう。

今度からはタイヤの保管時にブルーシートでもかけておこうかと考え中です。。。

最近涼しくなったので、庭の石蕗の花がいつまでも綺麗に咲いています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイドン先生の音楽は底が見... | トップ | 仕上げへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿