Syl.Com.

名も無きねこに

センター試験のフランス語

2008-02-07 19:01:09 | わたし
仏検準二級の一次試験を終えてから、もう二ヶ月は経っている。
今の自分の力がどのくらいなのか、
できれば二級の過去問で試したいけれど問題集は高い。
本編が終わっても無いのに『完全予想仏検2級』の模擬試験をやるのももったいない。

何か経済的なものはないかと二級対策のネタを検索していると、
おもしろいサイトが見つかった。
筆者は仏検三級受験後に、センター試験の問題を解いてみたらしい。
これはいいかもとおもって、河合塾が無料で配信しているセンター試験の問題
プリントアウトして取り組んでみた。

30分で解答して、答えあわせに一時間ほどかかった。
結果と感想は次のとおり。

1998年度センター試験フランス語:158点(200点満点)

第1問 発音:14点(配点14)
四つの語の中から、下線の引かれた部分の発音が違うものを一つ選ぶ。
程度としては仏検4・5級だと思う。

第2問 語彙:18点(配点18)
短文の言い換えを、四つの選択肢から選ぶ。
仏検4級から3級くらいか。

第3問 品詞変化:20点(配点28)
形容詞から名詞あるいはその逆のパターンなどに品詞を変化させた場合に、
どのような綴りと発音になるかを問う。
四つの選択肢のうち、問題文と同じ綴りと発音を含むものを選ぶ。
てっきり語尾の綴りと発音だけが問題になっているのかと
勘違いして解いていて、二つほどミスをした。
仏検の勉強でこのタイプの問題は解いたことが無いが、
要求される知識としては3級レベルだろうか。

第4問 短文穴埋め:15点(配点24)
短文の虫食い部分に入るものを四つの選択肢から選ぶ。
動詞を正しく活用させたり、慣用表現の一部だったり、
仏検の語彙語法問題によく似ている。
仏検3級くらいなのかもしれないが、3問ミスをした。
一つは読み違え、一つは知らない表現(ça se voit)、
もう一つは解答を見ても理解できない
(C’est le meilleur livre que j’aie jamais lu.で、
どうして接続法になるのか、まだ調べがついていない)。

第5問 会話文:15点(配点25)
会話の文章三つを一組にして、あいだの一文を四つの選択肢から選ばせる問題。
仏検3・4級で目にしたことがある。
レベルも同じくらいか。
あまり意味を考えずに選んで二問落とした。

第6問 長文1:23点(配点33)
長文を読んで、単語・短文の意味を選択する問題と全体の文意を選ぶ問題。
レベル的には仏検3級より、準2級に近いと感じた。
知らない単語が17語もあったので、少し苦労した。

第7問 長文2:28点(配点33)
長文1と大体同じような問題だけれども、
こちらは知らない単語は四つしかなかったので大分楽だった。
仏検3級のような感じか。

第8問 並べ替え作文:25点(配点25)
短文の頭と最後が書かれていて、途中は与えられた六つの語を並べ替えて作文する。
仏検で言うと4級くらいの問題だろう。

全体として仏検3級と同じくらいの難易度の試験だったが、
文法の知識があやふやなところに加えて語彙不足があるので、
こんな結果になってしまった。
選択問題しかないのに二割以上失点しているのは、二級受験者としてはかなりまずい。
『完全合格』と『3000題』とで、きっちり勉強しておけば、
もっといい点がでるだろう。
問題をダウンロードしてPDFにまとめて印刷するのが面倒だけれど、
週一くらいで解いていけば、勉強の進み具合を測れるだろうか。


センター試験問題も含めて、今日やった勉強は次のとおり。
NHKフランス語講座入門編:40分
『完全予想仏検2級』:60分
『フランス語練習問題3000題』復習:15分
『1からはじめるフランス語作文』:15分
1998年度センター試験フランス語:90分

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『日本人はなぜ無宗教なのか... | トップ | 『完全予想』が間に合わなく... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
接続法 (vttcenter)
2008-11-16 12:44:21
初めまして。息子がフランス語でセンター試験受験をすると言うので 検索していましたら偶然に拝見しました。接続法ですが 最上級を表す形容詞後の節は接続法が用いられます。最上級だけではなくそれに類する seul unique premier dernier suprime 等も同様です。英語も最上級の後の関係代名詞がwhich では無くてthatを使うのと ちょっと似ている気がします。
返信する
Unknown (ammonite)
2008-11-17 14:43:52
vttcenterさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

息子さんは海外か中学・高校でフランス語を学ばれたのでしょうか。大学受験でフランス語を選択なさるなんて、すごいなと思います。

お教え頂いた接続法の用法ですが、記事を投稿した翌日にやっと調べがつきました。「最上級、またはこれに類する表現の後では接続法を使う」というものだったんですね。
英語の関係代名詞の方は、文法書で確認してしまいました。こんな使い分けもあったんですね・・・
なるほど、that を主として使う場合って、確かに上の接続法の用法に似てます。

情報を求めて来訪された方に反対に教えていただく形になってしまい、お恥ずかしい限りですが、とても勉強になりました。どうもありがとうございます。
返信する
仏検 (vttcenter)
2008-11-18 23:18:54
わざわざ お返事ありがとうございます。
息子は 今16歳です。
最近良くありがちな 中学で不登校となり 高校へは進学せずに 15歳で高校卒業認定試験を取り 今は好きな勉強をしています。
今年の夏 2ヶ月程パリにプチ語学留学をしていました。フランス語が気に入ったらしく帰国してから 自分でも勉強を続けています。16日に仏検の3級を受験してきました。
再来年は大学受験です。
英語もニュージーランドで勉強してきたのですが フランス語の方が楽だと思ったのか フランス語でセンター試験を受けたいそうです。普通の高校生としての生活を送っていませんので 時にはイラつく事もあるようですが その代わり普通の高校生では難しい経験もしています。
フランス語をお勉強なさっているようですね。
頑張ってくださいね。
また 何かの機会にコメントを書かせていただきたいと思います。その折には宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

わたし」カテゴリの最新記事