Syl.Com.

名も無きねこに

今月いっぱい入院

2024-09-03 20:13:34 | わたし
母の病院に向かうため家を出た昼過ぎ、丁度雨が強かった。
駅までずぶ濡れになりながら歩き、電車で病院の最寄り駅に着いた頃には
雨は止んでいた。

母の容体についてドクターから話を聞いたところ、
悪い所は特になく、食事も入院当日から全量10割を摂れているとのこと。
そもそも母が入院した切っ掛けは、ホームで食事を摂れなくなって
いたためだが、直接の原因が不明らしい。

ドクターの所見では環境による可能性があるということで、
このまますぐ退院してホームに戻ってもまた食事を摂らなくなるかも知れないため、
ひとまず母には今月いっぱい病院で生活してもらうことになった。

ドクターの説明を聞いた後本人を見舞いに行ったら、
血色も良く話もでき、元気そうな様子だった。

病院を後にして近くの喫茶店に入り、しばらく姉と話した。
姉も母のことが気がかりだったが、ドクターの話を聞いて安心していた。
ホームにいるよりも病院に居れば、何かあった時に即座に対応してもらえるので、
その方がいいだろうという事で意見は一致した。

母が今後どうなるか分からないし勉強に集中できないだろうから、
冬季のスペイン語検定は見送った方がいいと姉に忠告された。
確かにその通りとは思うところもあるものの、
逆に自分に何か課している方が、心が安定しそうな気もする。
現状勉強が遅れているし受験料も高額なのでここは考えどころだ。

入院費を支払いにまた来週二人で病院に行くことにして駅で別れた。
今日の所は安心して眠れそうだ。
スペイン語は昨日の復習だけにしておこう。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうじき出かける | トップ | なんだかな »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンモナイトさんへ (amocla91)
2024-09-03 20:30:04
こんばんは!
お母様の具合、ことのほか良さそうでよかったですね。
僕の母も今日病院に通院して、腰にブロック注射をしてもらったところ、足が少しよくなったみたいです。
ただ効果があまり続かないので、やはり今後も通院を続けなくてはなりません。
西検残念ですが仕方ないですね。なに、アンモナイトさんだったらその気になれば次の(春になるのかな?)検定楽勝間違いないですよ。
勉強も手持ち無沙汰だったら、試験を受けるつもりで、過去問を解いたりして、勉強を続ければいいと思います。
頑張ってください。
返信する
Unknown (ammonite)
2024-09-03 21:03:36
amoclaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ドクターの話ですが、特に悪い報せではなく、
母も元気そうなので一安心できました。
amoclaさんのお母様の具合も気がかりですが、
ブロック注射は効き目があったようで何よりです。

西検は受験を見送るかどうか迷っています。
3級は検定料が10,000円を超えるので、お試し受験というわけにもいかず、
あと3か月で準備が整うかも怪しい所です。
計画では先月中に『基本文法』の問題集を終えて、あと二ヵ月で問題集二冊を
仕上げていないといけないのですが、まだ一冊目で手こずっています。
ここは腰を落ち着けて(落ち着けられればですが)、
来年の6月の試験に向けて少しずつ勉強を進めるべきなのかもしれませんね。
いつも応援ありがとうございます。
返信する
こんばんは! ()
2024-09-03 21:33:35
お母さまの容態が良い方だったのでホッとしましたねぇ~
蛍もうれしいですよ!
ホントに良かったです。
試験は受けないとしても勉強は続けて
来年に向けて完璧に今からしておいたらいかがですか。
お母さまの容態が悪くないのですから頑張ってみるのも良いかと思うけれど、来年に延ばしたところで
又、何か問題が発生するかもしれないし、
今のこの時間を大切にしてくださいね。
こんなことしか云えなくてごめんなさいね。
今夜はぐっすりと寝てくださいね。
返信する
Unknown (ammonite)
2024-09-03 21:47:30
蛍さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

母の具合が悪くなくて安心できました。
一緒に喜んでくださってありがとうございます。

試験は受けるかどうかまだ決めていませんが、
蛍さんの仰るように、勉強だけは続けていく心づもりです。
予定が遅れ気味なので、見送るのが無難かもしれませんね。

今の時間を大切にすることを忘れていました。
いつ何が起きるか分かりませんものね。
今夜はゆっくり休みます。
いつも暖かい言葉、ありがとうございます。
返信する
Unknown (とまと)
2024-09-03 21:49:45
ammoniteさーん。
今日も1日お疲れさまでした。

お母さま、悪いところがなくて
ホッとひと安心です。
今月いっぱい入院されるんですね。
たしかに病院に居れば、何かあった時に
お医者さんや看護師さんもいてくれるから
すぐに対応してくださいますもの。
お母さまと話も出来て、本当に良かった♪(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (ammonite)
2024-09-03 22:12:59
とまとさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
とまとさんも今日一日お疲れ様です。

母も悪い所が無いのですけど、今月いっぱい
ゆっくり入院してもらうことになりました。
病院は多少遠いのですが、入院していてもらう方が、
より安心できます。
母も入院当初よりずっと加減も良くなったようで、
話もできてよかったです。
いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-09-04 05:41:45
ammoniteさん~お早うございます。

お母さんの体調不良は環境の変化によるもので
お体には異常が無いとの事。
もう暫く病院で様子をみてもらえば、まずは安心。
本当に良かったですね。

スペイン語検定頑張ってください。
ちなみに三日坊主の飲兵衛、ブラジルのお姉さんと仲良く
なりたくて始めたポルトガル語、
すぐに挫折してしまいました。
(涙・・・)
返信する
Unknown (ammonite)
2024-09-04 08:06:25
飲兵衛さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

お陰さまで母の体には特に悪い所は無く、食欲も十分にあります。
ホームに戻ってまた食事ができなくなると困るので、
しばらく病院のご厄介になります。
昨日ドクターの話を聞くまで気が気ではなかったので、一安心しました。
お気遣いありがとうございます。

スペイン語の試験は受験するか分かりませんが、勉強は続けていくつもりです。
ポルトガル語、せっかく始めたのにもったいないですね。
また頑張ってブラジルのお姉さんたちと仲良くなれるといいですね。
返信する
Unknown (nekobunejinja)
2024-09-05 00:09:04
ご無沙汰している間にお母様大変だったのですね。
それでも入院でき容態が安定しているようなので安心しました。
心配で勉強どころではないかもしれませんが、焦らずゆっくり頑張ってくださいね。
応援してます‼️
返信する
Unknown (ammonite)
2024-09-05 06:55:07
猫舟さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

母は何とか持ち直して、いまのところは
元気でやっています。
勉強はいつでもできるので、
毎日少しずつでもやって行こうと思っています。
応援ありがとうございます。
猫舟さんも、大変かと思いますが、
猫舟保育園がんばってください。
返信する

コメントを投稿

わたし」カテゴリの最新記事