まさか日本でカルチャーショックを!

日本で技術者→中国広東省にて日本語教師→日本で技術者復帰→技術者+?
旧題名:まさか私が日本語教師に!(NO.3)

ハッハッハッハと大口を開いて笑う

2022-01-15 23:13:17 | 行動計画 & 積極的思考

この1年何か月か。

あるマスクを気に入っており、出勤日は必ずそれを使用している。

もちろん、帰宅するまでの間に取り替えることもあるのだが、そのときは別のお気に入りの個別包装のものを使う。

 

私は早く一日中マスクをする生活が早く終わって欲しいと切に願っている。

というのも片目にとある問題があるので。

マスクから微かに漏れる息がその眼に当たることは避けたい。

 

もちろん世の中にはメガネが曇らないマスクも存在する。

そしてその代表格のものは母親も良く使っている。

だが、私の場合、それは合わないのである。

 

ましてや普通のものだと、どこをどのように折ろうが眼を刺激してしまう。

それが休みの日であれば、それなりのマスクさえ使っていれば、たいして刺激はしない。

 

問題は遠近両用メガネを掛けて、パソコンや書類と対峙するときである。

そうでなければ、試験の最中。

マスクの上端から漏れた息がメガネのレンズに当たることで、余計に眼を刺激してしまう・・・。

 

車を運転するときは普通のメガネを掛ける。

ひとりの場合はマスクなどしないが、人を乗せたときはマスクをする。

それでも車の中や外の場合は不思議と眼を刺激しないのである。

 

まあ、それはともかくとして、某ドラッグストアやその大元のスーパーで売られている「メガネが曇りにくいマスク」を使うと、その息もれがかなり減るのである。

 

ところが、今週になって箱の中身が乏しくなり、2店舗に寄ったのだが、なぜかそれだけが売られていない・・・。

諦めて、なんとなく似たような個別包装のものを買い物かごに入れた。

 

 

本日、愛知県の某スーパーチェーン店に行った。

お目当てはお気に入りの梅干し。

だが、2店舗回っても、そのお気に入りが売られていなかった・・・。

現実を受け入れ、いくつかのパッケージから心が動いたものを買って帰った。

 

お気に入りのものが手に入らなくなることは珍しい話ではない。

だが、私の場合、何かが変わりだす前に多く経験する。

 

そして、何かが大きく変わりだす前に経験することのひとつが歯のトラブルや歯医者通いである。

 

ハハハの歯

2012/12/11

 

力なく「ハハ・・・」と笑うブルーな土曜日

2021/12/25

 

歯医者に通い出して5週間目の本日、やっと通うきっかけになった歯を治すことができた。

歯の治療で初めて全額自己負担を経験した。

奥歯の被せ物で税抜き6万円であった。

 

今でも教師・講師業や外国との関係を断ちたくはない私にとって、あまりにも口の中が銀色で輝いていることは避けたい。

ただでさえ、歯並びが良いほうではないのだし。

 

昔、会社を辞めて日本語教育を勉強しだしたとき、それなりに無理をしていた。

さらにはけっこう昼ごはんや学校に通う前の晩ごはんを切り詰めてもいた。

最初の実習に入ってしばらく経ったある日、たいした風邪でもない割にはけっこうな体調不良を感じた。

ただ、グループワークであり、自分が担当した教材を教室まで届けてすぐに自分が住む市に帰った。

数日後、風邪は良くなったが、(マスク生活から抜け出したいと思わせる眼とは反対の)眼から見える景色の一部がかすかにぼやけていることを知り、駅近くの眼科に行った。

なんと毛細血管が破裂していたのであった。

そんな状態で初級の模擬実習と外国人模擬実習を終わらせた。

途中、最初の日本語教育能力検定試験も経験した。

だが、手術できたのは発症してから数か月後であった。

 

私は20歳の頃からつい数年前までは血圧が高かった。

(今現在血圧はかなり落ち着いているのに、健康診断では相変わらずひっかかる白衣恐怖症さんの私・・・。)

おまけに体が強くはないのに、昔から無理をしてしまう人であり・・・。

 

眼科に通い始めて2,3週間目であったか。

医者に「1日の生活を朝から説明してください」と言われた。

「朝、5時※※分に起き、(中略)、夜の12時半から1時に寝ます」

それを聴いた医者はそうとう怒った。

普段温和なおじいちゃん先生のほうが血圧で倒れないか心配になるほど・・・。

会社を辞めてケチケチ生活をしながらの勉強で「やっちまった大失敗」。

 

手術代と病院通いで7万円コースであった。

 

その数年前1年前に腎臓結石で1週間入院し、破砕施術を受けたことがある。

それも7万円ほど払った記憶がある。

 

3割負担というものは実にありがたいものであるが、今回は自分のこれからを考えて実費とした。

 

本日改めて歯科医に相談したのだが、他にも実費としたい部分がある。

 

 

今の時点で歯並びまで手を出す金銭的な余裕はないが、ケチな私が珍しく今回の歯医者通いで(以前の自分が聴いたら、卒倒しそうな)それなりの予算を考えてある。

 

おっちゃん改造計画。

顔の皮膚だけきれいにしているだけではいけない。

 

ちなみに・・・、

やっとお雑煮が食べられる~

日本に住んでいるのに、お雑煮が食べられないなんて、拷問そのものであった。

(1日にお餅を小さくして1杯だけは食べたけれどさ。)

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする