日々徒然

日々旅にして旅を住処と・・・
できるほどの金も時間もないけれど、お散歩も旅。
ほてほてのんびり歩きましょう。

韓国・会議風景

2004-10-21 12:29:36 | 旅行

会議卓韓国出張は、食べ物関係シリーズにします。
単に、食べ物以外に紹介できるネタがないだけですが (^^;) 。

さて、韓国でのミーティング風景。

韓国ミーティングは、どこに行っても甘い飲物ばかりでした。コーヒーも1度だけ出たけど、お替りとして、何が飲みたいか聞かれたときだけ。はじめから砂糖・ミルク入り。甘かった・・・。

一番よく出たのが、瓶入りのオレンジジュース。どうもこれが一般的みたい。
本によると、昔韓国ではオレンジがとても高級品で、オレンジを食べられるというのはお金持ちのステイタスになっているような頃があったみたい。今は普通に飲まれているのだけど、昔の名残で、打合せなどにはオレンジジュースが出るのかな?と思いましたが、事実はどうなのだろう?

1日のうち3~4件廻って、その度にオレンジジュースを出されると・・・つらいです。なので、3本目以降は手を出さず。ちなみに、通訳の人などは、当たり前のようにジュースをバッグに入れてお持ち帰りしていた。それが当たり前なのかな?だからビンごと出てくるのか?

あと、2箇所ほどでは、紙皿にお菓子が盛られてました。一口チョコとか、パイとかケーキとか。パイやケーキは、スーパーに売ってる、いわゆる、源氏パイとか、エンゼルパイとか、エリーゼのような感じのもの。なんとなく、打合せというより、ホームパーティのような感じ。

韓国ミーティング、甘いものばかりでした。

最新の画像もっと見る