日々徒然

日々旅にして旅を住処と・・・
できるほどの金も時間もないけれど、お散歩も旅。
ほてほてのんびり歩きましょう。

お地蔵様のお見送り

2004-08-17 22:39:51 | 芭蕉紀行

最上川舟下りの後半です。ふと見上げると、石仏、お地蔵様が、私たちの旅の安全を見守ってくれていました。
はじめに乗った舟は屋根つき、窓付きだったのですが、今度は窓ガラスのないオープンタイプの舟。朝は寒かったのですが、すでにお昼、すっかり晴れて気温は20℃(くらいだったらしい)ほどだったので、窓なしでゆっくり舟下りはとてもさわやかです。

紅葉は本当に見事見事。いい季節に来ました。

秋、とてもいいです。でも秋もいいけど、最上川は本当は5月の新緑が一番気持ちいいのかなあ?芭蕉もいうくらいだし。

  五月雨をあつめて早し 最上川     芭蕉

最新の画像もっと見る