風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

祝2歳4ヵ月。

2010年09月14日 | ジョニー2歳~
ジョニーくん、2歳4ヵ月になりました~。
早いですね~。

さて、この1ヵ月のジョニーくんの成長・・・

やはり言葉の事ですが、
最近少しづつですが成長中。

これを2語と言っていいのやらですが・・・
例をあげると、「きっ、たーーー!」←コレ何って言ってるかわりますか?
「(でん)き、(つい)たーーー!」はい、電気ついたーーーです。
「あん、るぅぅぅ~。」は、「ごはん、たべる~」だし。
少し前までは、単語の語尾だけだったので、何とかわかったけど、
最近、単語と単語の語尾なので、さっぱりわかりません。

そしてトイレトレーニングですが、まだやる予定ではなかったのですが、
お風呂に入る前やオムツを見て出てない時に
トイレに連れて行くようになったのですが、
見事に成功。

1日で1回しかオムツを濡らさない日もありました。
でも友達の家に遊びに行ったりするとできないので、
その数日はまた逆戻りで、トイレに行く事もしなくなります。

幼稚園に入るまでに取れたらなぁ~くらいに思ってるので、
まだまだゆっくりだし、ジョニーくんしだいなので、
こればっかりはどうなる事やら。

ジョニーに対してイライラして、「もぉぉぉーーー」ってなる時があるのですが、
その時は、寝てるジョニーにチョットいたずら。


こんな写真を撮ってムフフと笑い、またいつも通り接する事ができます。
ごめんよ~。

ちなみにこのトンボは、体操教室で制作したもの。
先日、体操教室に行ったのですが、やはり脱走系のジョニーくん。
先生の話なんて聞きやしない。
みんなはママの膝にチョコンと座って聞いてるのに・・・

でも名前を呼ばれて、「はいっ!」と手をあげる事ができたり、
順番を守ったりできるようになっていて、嬉しくなりました。

他の人から、ウロウロチョロチョロで走り回って落ち着きないなぁと思われてるかもしれません。
でもジョニーはジョニーのペースで私達だけにしかわからないような
小さな成長を見せてくれてるんだなぁって思うのです。

さて、次の1ヵ月の成長も楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿