風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

ゴーヤ&トマト・・・そして今日は七夕

2012年07月07日 | 春夏秋冬

今日は7月7日、七夕。
それにしても今朝の雷はすごかった・・・

みなさんの願い事はなんですか?
先日、ジョニーの保育参観があったのですが、そこで短冊を書いたり飾りを作りました。
ジョニーのお願い事は、
『きょうりゅうのように、つよくなりますように』だそうです。

昨日は幼稚園でも七夕集会がありました。
家に帰ってから、大雨の外を眺めながら、
「こんなに雨が降ってたら、お願い事がかなわないやんか!」と、
見事な関西弁でベソをかいていました。
幼稚園で教えてもらったんでしょうね、きっと。

先週は、保育参観、個人懇談などなどあったのですが、
私が単独で風邪を引いてしまい、4年ぶりくらいに熱が出るという最悪な体調。
送り迎えは近所のママにお願いし、夕方からはお母さんに来てもらってと、
みんなに助けられ、なんとか体調が戻りつつあります。

フラフラで行った個人懇談。
先生はみんなに、誰が好きとか誰と仲がいいか聞いてるようで、
「男の子からジョニーくんの名前がよく出てくるくらい、人気者ですよ」と言ってもらいました。
ホンマかいな~。

歌も踊りも大きくやってくれるから、みんながマネをしてやってくれるんです。助かります~だって。
注意点もとくになく、いい事しか言われなくて、しかも私の事までいいように言ってもらって、
気分最高な懇談でした。
ウマイね、先生!

さて、雨の日が続きますが、我が家のゴーヤ&トマトちゃんはすくすく成長中。


トマト、初収穫しました。

さっそく食べたジョニーの感想は、
「コープさんがくれるやつより、ずっと美味しいね~」でした。
(生協の宅配で毎週プチトマトを注文していて、ジョニーはコープさんがくれてると思ってるようです。


まだまだこれからのがたくさん。

今年のプチトマトは、80センチから1メートルの高さに育つ種類なので、
ウチの小さな鉢にはちょうどいい高さで安定感があり、これはオススメ。


ゴーヤもたくさん花が咲いてきて、その花の下の所から小さな実が。
今年もめざせ、10本!

幼稚園で、ジョニーのクラスはひまわりを育てていて、
夏休み前に持って帰ってくるそうです。
この間みたら、まだ10センチほど。
ママ達で、枯らしたら子供怒るんやろうな~なんて話していて、
結構プレッシャー。

ゴーヤとトマトとひまわり。
ジョニーと一緒に頑張って育てたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿