風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

お茶好き?

2009年01月31日 | ジョニー7ヵ月~11ヶ月
去年から私の断乳しないといけないかも事件?があったり、
ジョニーが熱を出した事もあって、
お茶を飲ませだしました。

コンビマグのコップタイプを頂いていました。
もらった時はコップなんてまだまだだわ~なんて思っていましたが、
パーツを変えると早くから使えます。


偶然?旦那の妹ちゃんもコンビマグを持っていたので、
この2つのパーツをもらっていました。

最初は乳首タイプ(ピンクの方)。
そして最近はトレーニングマグ(黄緑)を使っていました。

この黄緑のスパウト、さかさまにすると2つの穴からジャ~ジャ~
お茶が出てくるんですよね・・・。
飲みやすそうだったけど。

そしてふと、ストロー(これは自分で買いました)で飲ませたらどうなるかな~
とあげてみましたが、やっぱり吸う事がわからないので全く飲めず。

友達から「そろそろストローで飲めたら楽よ~」なんて聞いていたので、
一度、パックのお茶を買ってみました。

最初、私がパックの横を押してあげると
ストローからお茶が出るので、ジョニーは「ちゅ~」と飲みだしました。

かと思ったら自分で吸い出したんです。

そしたらちゅ~ちゅ~ちゅ~、飲む飲む。

パックのは飲みやすいのかな~と思っていたのですが・・・。


マグのストロータイプでも飲んだ!

しかもマグは持つ所が付いてるから、自分で持って飲んでる~。

たまに吸いすぎてむせてるけど・・・。

ただ満たされると、マグがおもちゃと化すのでガンガンガンガン、
テーブルに叩きつける。

マグはフタをしてると漏れないんだけど、ストローが出てる状態だと
ポタポタ出てくる。(←何かセットの仕方が間違ってるのかな・・こんなもの?)

誰も教えてないのに、いっちょ前にちゅ~ってストローで飲んじゃって。
かわいすぎる。

でもお茶をゴクゴク飲んでくれるのでよかった。
やっぱり熱が出ると脱水が心配だし。

ジョニーくんは、風邪が治りきらないみたいで、また昨日の朝熱が出ました。
でも昼には下がって激しく遊びまくり。

毎日、夜になると熱が出るんじゃ・・・と心配になるほど。

早くすっきり治って欲しいな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水分補給は大事! (ちいすけ)
2009-01-31 17:15:02
ストローを使うなんて、ジョニーくんやるねー
ハル坊は、哺乳瓶の先っちょタイプを最近使い始めました。
お祝いで頂いた食器セットの中にあって、離乳食を始めるまで忘れてた

離乳食、始めてみたら何か適当にしてしまって、しかも計りを買ってないから、食べ過ぎてるのか、足らないのか分からない
初めてのものは、小さじ1はちゃんとしてるけど。
いつもおかゆと混ぜて『~がゆ』です人参・じゃがいも・ほうれん草など。こんなんでいいのかな
そろそろ、だしや野菜スープをしようと思ってます
ジョニーくんの発熱、なんやろね
同僚のお孫さんで、ジョニーくんと同じような症状してたの思い出した。
中耳炎してから、良くなったり悪くなったり・・・。
朝熱が出て、昼は下がってやったわ。何でかなぁてよく言ってました。
結局、医者に診てもらっても分からずやったけど

色々病気もし始めるよね
避けきれないから、せめて大難を小難に・・・
返信する
ちいすけどんへ。 (コスモス)
2009-01-31 20:23:05
すごい?ジョニーくんストローで飲めるようになりました。
これで喉の乾燥も防げて、風邪予防になるかな?

ちいすけどんの知り合いのとこも、ジョニーと同じ症状
熱が出たと思ったら元気になって・・・。
いつが完治かわからないから、お友達にも会えません
きっとよくなるよね

痙攣とかひきつけを起こさないだけ、まだマシと思ってるんだけど・・・。
ホント早くよくなってほしいです。

離乳食ですが、私も量りなど使った事ありません。
私も食べすぎてるのか、何なのかわからないまま
ママ友達と会った時に、食べさせてるのみて参考にしてる程度です。

最近はおかゆを大量に作って冷凍してるので、何分粥になってるのかさえわかりません
かなりつぶつぶだけど、食べてるからまあいいか・・・と

私も○○粥です。
きなこ粥としらす粥が多いかも。ミルク粥もしたよ。
野菜などをお粥に入れてしまうと、一品少ない気がして入れてない

野菜や芋類は、最近粉ミルクをよく使います。
友達が『パン粥などでミルクを使い出したら、自然と離乳したよ~』
なんていうのを聞いて、私もそろそろ離乳の方向へと・・・と思っています。

母乳を欲しがってる間は・・・とか、1歳までは・・・と思ってたけど、その時になったらかわいそうで離乳できないような気がして・・・。
10ヶ月くらいの3回食で、フォローアップミルクを飲む頃には離乳できたらな・・・と最近は思っています。

ちょうど、そろそろ最近の離乳食の写真を撮って、ブログに載せようかなぁと思っていたとこでした。
近いうちに、ウチの『こんなんでいいのかな離乳食』を載せてみようと思ってます。
返信する
ジョニーくん、えらいっ★ (じゅん)
2009-02-03 17:25:58
ちょっぴりお久しぶりです☆
ジョニーくん、ストローが使えるようになったんですね!!
しかもお茶好きなんて…^o^
うちは、ストロー云々どころか、未だにミルク以外の水分を一切口にして
くれないので、とっても悩んでいます…><
離乳食の際には、水分多め(あるいはとろみをつけた)ものを出すようにしているのですが、
それでも水分を一切飲まないために、よくむせています…
かといって、途中でミルクを飲ませると、ミルクをがぶがぶ飲んで、離乳食を食べてくれなく
なってしまうんです…
もうすぐカミカミ期に突入するから、いつまでも水分やとろみをつけたものばかり
出せないのに……とつい焦ってしまっています…

ジョニーくん、風邪がなかなか治らないんですね><
赤ちゃんは熱をよく出すとはいうものの、続くと心配になっちゃいますよね…
うちは熱はないものの、どうやらRSウイルスに感染してしまったようで、
ここ2~3週間ほど、ゴホゴホ、コンコンと咳をしています…
ジョニーくんも絆も早くよくなりますように…☆☆
返信する
じゅんさんへ。 (コスモス)
2009-02-03 19:59:34
じゅんさんお久しぶりです。
ブログの方は毎日拝見させて頂いています
絆ちゃんの離乳食も進んでいるようでよかったですね。
ウチは熱が出るたびに中止したり、新しい食材をあげないようにしたりとこの一ヶ月はほとんど進んでいません
その代わり?水分補給にはとにかく気をつけていました。
今まで母乳だけでお茶なんて飲ませなくていいと聞いていたのでほとんどあげてなかったのですが、
あげてみるとゴクゴク飲んで。
ルイボスティだから少し甘みがあって、飲みやすいのかなと思ってたのですが、麦茶でもゴクゴクのみました。
ストローは偶然ですよ。
でもちゅ~ちゅ~するのは楽しいみたいです。

もうカミカミ期ですか
ウチはまだまだモグモグ期から進みそうにないです。
最近は、お粥を鍋で適当に作ってるので何分粥かもわからず・・・、自分が食べてるおでんの具をつぶしてチョコッとあげてみたり・・・。
何だか気づいたらキッチンで離乳食やら自分達の食事やらを作って1日が終わってる気がします。

絆ちゃんも調子が悪いんですか。
ホント早く治って欲しいですよね。
こんな小さな体でウイルスと戦ってるんですよね
返信する

コメントを投稿