風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

橿原神宮。

2008年02月22日 | 春夏秋冬
奈良に住んでる人なら一度は行った事がある?橿原神宮。

私の実家から橿原神宮へは歩いて行ける距離。
久しぶりに散歩がてら歩いてみました。

でもデジカメを忘れたので、携帯写真でゴメンナサイ。
近いうちに行く事もあるのでその時またご紹介しますね。

ほとんどの人が神宮を参拝される時、「橿原神宮前駅の中央出口」から表参道を歩かれると思いますが、私は通称「裏門」と呼ばれる西の門から入ります。

この門、「橿原神宮西口駅」降りてすぐなんです。
橿原神宮西口駅とは、橿原神宮前駅からあべの橋方面の電車に乗ると次の駅です。

実はこの道を毎日自転車で通学していました。(本当は決められた通学路とは違うのでたまに先生が立っていて怒られます)

昔は砂利が敷き詰められていただけだったので、自転車も思うように進みませんでしたが、今では両サイドがアスファルトになってるので自転車、バイクなど通りやすくなっています。

裏門から入ると、右手の深田池沿いを歩く感じになります。
左手の方は畝傍山。

15分もかからず外拝殿へ到着。
後ろに見えてるのは畝傍山。
普段はこの外拝殿までしか入る事はできません。
お正月の時は内拝殿に入る事ができます。

深田池の遊歩道。後ろの山は葛城山です。
私が小さい時には白鳥の形の足こぎボートや、手こぎボートがありましたが今はなく、その代わりに遊歩道ができています。

売店でお菓子を買って白鳥にあげたりしてました。
今でもその光景は変わりありません。

遊歩道からの景色。
後ろの山が畝傍山。
池には白鳥やカモがたくさん。

この日はポカポカ陽気だったので足取りも軽い。
今度はデジカメを持って出かけるので、次はもう少し詳しく紹介したいと思います。

Unknown (奈良の隠居)
2008-02-22 22:07:45
コスモスさん こんばんわ。

心配でちょくちょくお邪魔しているのですが、レスを煩わせてはと思い、そっと失礼していました。
母子とも順調なことを知って、ひそかに喜び休心していました。

さっきは驚かされました。
日記ならぬ「月記」の第二サイトブログを開けたら思いがけずコスモスさんからのお便り。
とても嬉しくこちらにおじゃました次第です。

それに酒船遺跡亀型石造物の現地説明会に参加と聞いて、ビックリ、同好の士を得て、ますます嬉しくなりました。
はい、第二サイトでも頑張りま~す。

京奈和の部分延伸で橿原・明日香それ以遠もぐっと近くなりました。
これからもっと頻繁に、気軽にそちらへ足を運ぶつもりです。

娘の出産で来月下旬に東京へ、帰ってきたらコスモスさんがお母さん、なんだかわくわくします。
来週くらいにコスモスさんの代わりに南紀へ行こうかなと思ってます。
近い将来、親子3人で南紀へ・・それまで隠居も頑張りますね。
奈良の隠居さんへ。 (コスモス)
2008-02-24 09:28:36
コメント頂きありがとうございます。
やはりコメント頂くと、とても嬉しいし書く気力もわいてきますので、またお暇な時にでもお寄り下さい。

娘さんのご出産、近づいてきましたね。
私は5月中旬くらいですが、もうすでに緊張と言うか不安と言うか、得体の知れない何かにおびえている感じのような物が襲ってくる日があります。
娘さんは今どのような毎日を過ごされてるのでしょう。
でもご隠居さん達が来てくれると言う事が何よりも心強いのではと思います。

私の代わりに南紀へ・・・、私もまだあきらめて?ませんよ。
スキあらば、行く気は満々です。

ご隠居さんの第二のサイトも大好きで、いつも勉強させて頂いてます。
昔から、歴史が好きで、お寺、神社、古墳にもすごく興味があります。
全く詳しくはないのですが。
温泉旅もいつも観光が多いのはそのせいです。

京奈和はホント便利ですよね。
今年は明日香へいちご狩りに行きたいなぁと思っています。
懐かしい風景 (みき)
2008-02-24 18:04:30
こんにちは。
橿原神宮、とっても懐かしい気持ちになりました 短大の頃、みんなで遊んだのが思い出されるよ
奈良って大阪から近いようでなかなか行けない所になっちゃって・・・
バスガイドの頃はしょっちゅう修学旅行の仕事やツアーなどの仕事で行ってたなぁ

奈良は色んな歴史がいっぱいあって好きです。明日香の方も好きコスモスさんからも色々奈良のお話を聞いていたし、とても身近な土地に感じてはいるんだけどね

ここしばらくデジカメも活用していないので、暖かくなったら奈良の方へ行って、楽しい写真をいっぱい撮りたいな

P.S ほんとは今日・明日とカニ&温泉旅行へ行くハズだったのに、行こうと決めたのが遅くお宿もいいところがなく諦めました
旅行は3月に延期です
みきちゃんへ。 (コスモス)
2008-02-25 11:57:55
橿原神宮に一人で歩いて出かけるなんて、今まであったかな?と思ってます。
近すぎて行かないって本当ですね・・・。
今は歩かないと体重が信じられないくらいに増えて行くので、頑張って歩いています。
今住んでる所では、20分歩いてもどこにもたどり着かないのですが、実家だと色んな場所に行けます。
同じ20分でも歩く目的があるので、気持ちよく歩けました。

春の明日香ってとってもいいよ。
桜に菜の花に・・・。
色んな所で自転車が借りられるので、是非サイクリングで楽しんで欲しい場所です。

カニ行かなかったんだね。
でも3月の方が値段も下がる事だし、気候もお出かけに適してくるし。
私は3月、どうしてるかなぁ。