風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

山鳩湯の、外観。

2006年03月27日 | 温泉、旅行、おでかけ
昨日書いた、山鳩湯。
露天風呂からも見えるのですが、ダムに橋がかかってて、そこからの写真です。

ここは、ガバガバ、ザーザーのかけ流し。
天井近くにあるパイプから、滝のようにお湯が出てるので、すっごい音。
しゃべり声も聞こえにくいくらい。

浴槽からあふれ出た湯は、そのままダムへと流れて行きます。
それが、建物の下の、茶色く写ってる所です。
温泉の成分で、岩が茶色に変色しているんです。
浴槽も、お湯もこんな色ですから。
この流れていく様子も、露天風呂から見えるんですよ。

見ての通り、道の下に建物があるので、階段を下りて行く事になります。
もちろん、帰りは登りです。
リニューアルされて、前よりは登りやすくはなったけど、それでも結構キツイです。

自宅からだと、往復で100キロぐらい走りますが、やっぱりここが好きですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (はみんぐ)
2006-03-27 12:50:57
こんにちは!!&はじめまして!!

いきなり突然のコメント、ゴメンなさいね。

実はいま、ブログのホームで「奈良」と検索して

出てきた方のブログに、

いろいろお邪魔しているところなんです。

なんせ、ブログを始めたばかりなもので

誰が見てくれてるかよく分からないもので…。



ウチのブログは、まだ何もないところです(笑

実は奈良の中南部で

「街ネタ情報紙はみんぐ」という情報紙を

新聞折込で発行している会社で、

私はそのスタッフなんです。

時間がある時で結構ですので、

よければ、またいつでも遊びに来て下さいな。



赤じゅうたんをひいて、お待ちしています☆

返信する
はみんぐさんへ。 (コスモス)
2006-03-27 18:28:39
初めまして~。ようこそいらっしゃいました。

私の実家は、橿原なんですが、はみんぐさんの情報誌入ってるのかな?

明日、母に聞いてみますね。

そちらにも、お邪魔しますね。

どうぞまた遊びに来て下さい。

返信する
ハロー (はみんぐ)
2006-03-27 18:43:53
さっそく遊びに来てくれて

ありがとう!!



コスモスさんが言ってくれた通り、

どうもこちらの書いたURLがおかしいようです。

URLの途中に変な記号「%20」が入ってしまっていて

それが理由でアクセスできないようになったみたいです。

たぶん、gooの方で規制かけられちゃったのかも

しれないです…。



でもでも、わざわざ検索してまで来てくれて

ありがとうございます★

「街ネタ情報紙はみんぐ」は毎月1回だけの発行なので

なかなかお手元に届くことが少ないのですが、

よければリンクしておいた「はみんぐweb」で

その内容をチラッと覗き見てくださいね!

これからもよろしくね!
返信する
はみんぐさんへ。 (コスモス)
2006-03-27 20:43:04
今回はばっちり、はみんぐさんの方へ行く事ができました。

規制なんて、かかってしまうんですね。



明日、実家の方へ行くので「街ネタ情報誌はみんぐ」見させて頂きますね。

それにしても、とてもステキなお仕事ですよね。

羨ましいです。

頑張って下さいね。

こちらこそ、よろしくお願いします。

お忙しいと思いますが、また遊びに来て下さいね。
返信する
山鳩湯 (ちーさん)
2006-03-30 09:00:41
良い所にあるんですねー。

初めて聞いた温泉だったのですが、とても いい感じの場所にあって、お湯がザバザバ出てるのも 魅力ですねー。

何号線沿いなんでしょうか。

聞いといて、近くまで行ったら寄ろうかなと
返信する
ちーさんへ。 (コスモス)
2006-03-30 11:13:34
山鳩湯は、奈良を代表する温泉なんですよ。最近は、有名になってしまい、他県の車が多くなりました。

是非!

山鳩湯は、入之波温泉郷にあるのですが、吉野郡川上村入之波が住所になります。



私のいつものルートなので、他にいい道があるかもしれませんが、42号線で、熊野の方から169号線をひたすら山越えです。



下北山(桜祭り有名ですよね)、上北山村を通り・・・になります。

大迫ダムの橋を渡り数キロです。



五色湯もあるのですが、また泉質が異なるので、山鳩湯の方がお勧めです。



このダムを渡る橋が、時間通行止めをしていたので、山鳩湯に問い合わせてから行った方がいいかもしれないです。



山鳩湯のHPです。http://www.yamabatoyu.yoshino.jp/
返信する

コメントを投稿