風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

橿原考古学研究所付属博物館にて。

2010年09月24日 | ジョニー2歳~
大正琴の演奏をするばあちゃんの応援に、
橿原考古学研究所付属博物館へ行って来ました。
ジョニーとじいちゃんと3人で。
旦那は残念ながら仕事です。


こんな感じの中庭コンサートでした。

雨が降ったりやんだりのお天気だったので、
真正面から見る事ができませんでした。

実家の近所の方や母の学生の時のお友達なども来てくださっていました。


一曲目の『ちいさい秋みつけた』の最初の方は手拍子をしていたジョニーくんでしたが、
脱走して中の展示室を見たり走ったりでした。
まあ想定内の事です。


それでも最後、ばあちゃんに花束を渡す事ができました。

演奏後、展示室を見て回ったのですが、意外とジョニーくんしっかり見学できて。
土器や勾玉を見たり、馬埴輪を見て、『お~ましゃん』と言ったり、
飛鳥の宮復元模型を見て『お~ち(おうち)』と言ったりしていました。

そんな感じだったので、私達も展示してある、
『皇朝十二銭』というのを見る事もできました。
和同開珎から乾元大宝まで、古代に鋳造された12の銭貨を皇朝十二銭というそうです。

見学してたらあっという間に時間が過ぎ、次の回の演奏も聴いて帰る事ができました。

こんなステキな場所で演奏ができてスゴイなぁと思いました。
ラストの演奏では、小学生達が夏休みのイベントで作ったお琴とのセッションがあったそうで、
その頃にはまんまるお月様がでていたそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿