風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

祝2歳7ヶ月。

2010年12月15日 | ジョニー2歳~
一日遅れたけど、ジョニーくん2歳7ヶ月になりました。

昨日は、旦那が休みだったので、スイミングを見に来てくれました。

もうすぐクリスマス記録会っていうのがあって、
ジョニー達も5分だけ時間をもらって出場する事になりました。
当日は、すごい人らしくてビデオも無理っぽいので、
練習風景を旦那にビデオを撮ってもらいました。

今すごくスイミングが楽しいみたいで、
一生懸命泳ぐというか、飛び込んでいます。
見学していた旦那も楽しそうやなぁと言うくらい。
その様子は近々アップしますね。

そしてそのあと、買い物などを済ませて、
ジョニーを連れて初めてカラオケに行きました。


車から降ろしても起きないジョニー。
30分くらい寝たままでした。


起きるとそこは初めての場所。
徐々に目も覚めてきて、マイクをもって歌っていました。

私も数年ぶりに行ったので今回初めて知ったのですが、
キッズルームってあるんですね。
少しオモチャが置いてあったり、椅子が低かったりでした。
終わる頃に慣れてきた感じだったので、また行きたいなと思います。

さて、この1ヵ月のジョニーくんは、すごく言葉が増えました。

まだまだ私の通訳がいるけど、『ママ~抱っこして~』っていうのは、
私じゃなくてもわかるくらい言えています。

同時に、すごく私の言ってる事を理解できるようになったし、
聞き分けもよくなりました。

例えば今までパンを買ったら、車の中で今すぐ食べたいと泣いていたのが、
買う前から、『今からパン買うけど、スイミングが終わってから食べるパンやから、
今食べられないよ。』と言い聞かせると、
買い終わっても、『パン・・・スイミング・・・』と言って、
我慢できるようになりました。
その成長にびっくりです。

いつの間にか、お友達のオモチャをひったくったりもしなくなりました。
『どうぞして~』って両手を出します。
貸してくれないとすぐ泣くっていう問題も出てきたけど、
まわりのママから、『ジョニーくんは優しいね~』とよく言われるようになりました。

そんな感じの1ヵ月。
今たくさんの事を吸収して、たくさんの事を我慢してという葛藤の時期な気がします。
ジョニーにとって今合った環境を作ってあげたいなと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿