風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

ホテイアオイ。

2009年09月02日 | 春夏秋冬
毎年恒例、橿原の本薬師寺跡のホテイアオイをみに行ってきました。

去年のは→コチラ
オオオ~、一年前のジョニーくん小さいですね~。
けど、むっちむち。


薄むらさき、濃いむらさき、黄色・・・、不思議な魅力があります。


ジョニーくんは、手をつないでしっかり歩いてくれましたよ。

緑が多いでしょ。
いつもより花が少なかったです。


とっても嬉しそうなジョニー。


足場が悪い所でも少し1人で歩きました。

ホテイアオイですが、例年より咲いてませんでした。
咲いている所とそうでない所の差が激しい感じでした。
少し行くのが早かったのかな。
去年は9月の半ば頃だし・・・。
今年は雨が多かったせいで日照時間が短かったので
あまり生育がよくないとかも聞くし・・・う~ん・・・。

駐車場からみただけでも花が少なそうだったのですが、
せっかくの青空だったので見学しました。

もう一度行かなくちゃ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本薬師寺跡のホテイアオイ (せっとん)
2009-09-03 00:22:02
2、3日前の奈良テレビでこちらのホテイアオイを放映していました。
ひょっとして、コスモスさん御一家が映っているのではないかと思い凝視していました。
今年は長雨の影響でホテイアオイの開花も少し遅れているとの報道でした。

ジョニー君、健やかに心優しく育っているようですね。
勿論、コスモスさん御夫妻の元で育っているのですから、名前に恥じないお子さんで成長していくことは間違いないと思います!!
子育て大変だと思いますが・・がんばってね。
返信する
せっとんさんへ。 (コスモス)
2009-09-03 08:53:44
テレビの放映があったんですね。
ブログを書くのに少し検索したら、先日新聞にも載ってたようで。
やっぱり長雨の影響ですか。
去年は彼岸花が咲いていたんですが、今年は蓮の花が咲いていました
まだまだ咲きそうな感じもあるような、これ以上咲かないような感じの所もあり、って感じでしたが、それでもとてもキレイでしたよ
私が行った時はテレビの撮影には出くわしませんでしたが、もし出くわしていれば間違いなく写りに行きますよ~

ジョニーはだいぶ大きくなりましたよ~。
毎月出ていた熱も最近は落ち着いていて、かなり強くなったのかなと思っています。
呼んだ感じでは強そうな名前ですが、漢字を聞くとみんな、あぁ~と言ってくれます。
健やかに心優しくなってくれるには、どうしたら接していけばいいか、毎日悩んでます
是非、何かアドバイスがあればよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿