風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

つくしんぼ

2006年03月31日 | 春夏秋冬
おじいちゃん、おばあちゃん、ウチのお母さんと「やっちょん広場」に行った帰りに、吉野のとある場所で、つくしを大量に採りましたー。
これから、はかまをとって・・・とコレが大変。
でも私は口を開けて待ってるだけで~す。
後は、お母さんが料理してくれま~す。
つくし大好き。

やっちょん、在庫切れ?品変え?なのか、棚やワゴンが、がら~んとしてました。
色々買ったけど、チョット残念でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~♪春だ♪ (まる)
2006-03-31 22:47:20
つくしちゃんだ

私は食べたことないのですが、おいしいんですね

どんな味がするんだろ~

やっちょん広場はちょっと残念でしたね・・期末だから

商品売り切ってしまったのでしょうか・・。

次はいっぱい並んでるといいですね
返信する
つくしの食べ方 (リーダー)
2006-03-31 22:54:11
コスモスさん家ではどのような食べ方をされますか?うちは卵でとじて食べます。ハカマ取るのが面倒ですが、おいしいですね~。手も汚れますが(笑)。天ぷらにしてもおいしいと聞いたので、今度やってみようと思います。

 少しわがHP、模様替えしてみました。バナーもようやく作る事ができました。PC技術に関しては全くの素人です・・
返信する
まるさんへ。 (コスモス)
2006-03-31 23:19:32
甘辛く煮てしまうので、つくしの味はほろ苦い感じはしますが、一品としての味って感じです。

うまく表現できませんが、おいしいですよ。

田舎もんバリバリですね。

もうちょっとしたら、たけのこ堀りをしたりもするんですよ。



あー月末だからかも。

ホント次に行く時は、一杯並んでて欲しいです。
返信する
リーダーさんへ。 (コスモス)
2006-03-31 23:24:16
ウチは、甘辛く煮て、もちろん卵でとじますよー。

私はお酒のまないですが、お酒のあてにはもってこいですよね。

はかまを取るの、爪の間が真っ黒になりますよね。

今頃、我が母は頑張ってるのでは・・・。

私は、採るだけ採って、料理した物をもらいます。ダメな奴です。



HPめっちゃ変わってるじゃないですかー。

バナー了解です。

返信する
やっちょん広場 (ちーさん)
2006-04-01 01:32:21
残念でしたね・・・せっかく行っても スカスカじゃ、寂し過ぎますよねー



もし3度行って、同じ状態だと 行くのが億劫になっちゃいますね



つくしんぼ、新宮ではあまり見かけないんですよ。

奈良の方が、自然の恵みが多いのかもしれませんね
返信する
ちーさんへ。 (コスモス)
2006-04-01 09:37:01
やっちょん広場、土日でもスカスカだったら嫌ですよね。

店員の人に聞く勇気がなくて・・・、ごめんなさい。

新宮につくしが少ないのは、意外でした。

こちらは、色んな所で見かけますよ。

散歩歩けば、生えている・・・ぐらい。

山や川が多いんでしょうね。
返信する
端境期 (温泉たまこ)
2006-04-02 14:18:33
町で生まれ育った私は、小さい頃から食べつけてないせいか、つくしはあまり好きじゃありません。

つくしのあの頭の同じ形の集合を見ると吐き気がしてしまいます。蜂の巣もしかり。

好きな人には申し訳ないです、ペコリ!



今、野菜は端境期だから、やっちょんも品薄状態じゃないでしょうか。

たけのこ、もう出てたでしょ?

返信する
温泉たまこさんへ。 (コスモス)
2006-04-02 20:49:46
そうなんですかぁー、やっちょん広場はいつでも沢山の品物があると思ってたんですが、端境期と言うのがあるんですね。なるほど。

たけのこ売ってましたヨ。



つくしは、湯がいてる時のニオイが嫌いで、よく母に、私がいない時にしてくれと言っていました。

食べるのは、全然平気なんですが・・・。



これから、たけのこを掘りに行ったり、またつくしや、すかんぽを採ったりするんですよ。

返信する

コメントを投稿