風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

北海道ボード三昧。其の七

2007年01月18日 | スノーボード、温泉
北海道で買ったお土産で~す。
まず、「まりもっこり」テレビで見て、何じゃこりゃ~と気になってて買っちゃいました。

流行の「キモカワ」って感じでしょうか。
股の所を引っ張ると伸びて、ぶるぶるぶるっと元に位置に戻ってくるんですよ。

そして、ずっと集めてる地域限定のキティ。
以前お土産でもらった北海道の限定キティを入れて、これで北海道限定は3つとなりました。
まりもの中にまりもキティ。かわいすぎ。

そして北海道土産の定番「白い恋人」。甘いですが、冷蔵庫で冷やすと一段と美味しい。
新千歳空港のエスカレーターの手すりも、白い恋人の広告?でびっくりしました。

ミルクジャム。
長野県でも売ってて美味しかったので、北海道産だともっと美味しい気がする。
楽しみ~。

そして「白いプリン」
白いプリンとは、
1 商品名を「白いプリン」に統一し、色は白であること。
2 北海道の牛乳をたっぷり使うこと。それ以外の素材は自由だが、可能な限り道産食材を利用する。
3 北海道で生産していること。

この3つを満たしていればレシピは自由で色んなお菓子メーカーからも出ていますが、○○の白いプリンと名前になっています。
北海道産牛乳消費拡大のために広がった企画だそうです。

私が買ったのは、「牧家の白いプリン」です。

ゴム風船の中に入った白いプリン。
爪楊枝などで、プツっと刺すと、風船が割れて白いプリンがあらわれます。

別添のカラメルソースをかけていただきます。

味はすっごい濃厚で、プリンと言うよりババロアや、ムースみたいな感じ。
濃厚なチーズケーキって言ってもいいぐらいでした。
甘さも控えめで、めっちゃ美味しかった~。

賞味期限が3日ぐらいしかないので、旦那と私で食べちゃいました。
日持ちするんだったら、買い込んでみんなに食べてもらいたかったな~。

北海道は美味しいものがいっぱい。
まだまだ沢山お土産を書いたかったけど、時間もなくなってしまいました。
ざんねん。

と言うわけで、北海道のお話は今日で終わりになりま~す。
長々と書きましたが、言いたい事は一言だけ。
「ニセコ最高!北海道最高!」

旅行記、最高!! (みき)
2007-01-19 09:55:47
旅行記、全て楽しく読ませてもらいました 今後北海道に行く時の良い参考になりました。ありがとう&お疲れサマ

『白いプリン』めっちゃ美味しそう チーズケーキが大好物の私にとっては、是非死ぬまでに一度は食べてみたいプリンでもムースっぽいのや濃厚なのは大好き。
あと、『まりもっこり』 私は随分前にテレビで特集されてるのを見て知りました。修学旅行生のお土産で大人気みたいだけど 色んな種類があると言ってて、ちょっと興味がありました。
あっ、今朝のズームインスーパーでニセコの話題やってたよ
白い恋人もたまんない美味しさだし、北海道ってグルメな土地だよね。是非また行きたくなったよ。
地域限定キティは私の友達も大量に集めてる。私も前バスガイドしてた時、色んなところへ行ったからお土産に買ってきてあげたことがあります。可愛いよね。でも時々『コレ、いいのぉ』と思うのあるけど・・・

さてと、仕事に戻りま~すまたお邪魔しま~す
みきちゃんへ。 (コスモス)
2007-01-19 20:13:47
最後まで読んでくれてありがとねー。
白いプリンは、めっちゃ美味しかったよん。
これから誰か北海道に行くんだったら、お土産でリクエストしたいぐらいですよ。

「まりもっこり」、昨日の夜テレビでやってたって友達からメール来たよ。
ウチの母にもあげたんやけど、職場で大人気で皆見にくるそうです。
私もテレビの特集で見て、北海道に行ったら買おうと思ってました。

みきちゃんは、バスガイド時代色んな土地に行ったもんね。
あのお仕事は大変だと思います。
ホント尊敬です。
限定のキティは、ず~と集めてます。
その土地名産のものをアレンジしてるので勉強にもなります。
私の家と、車の中すごい事になってますが・・。

ニセコの特集見たかったよ~。
自分が行った場所がテレビで写ると嬉しいよね。
北海道から帰ってきて、次の目標がなく沈み気味。
でも次の旅行を目指して、また頑張りま~す。
ニセコ (奈良の隠居)
2007-01-22 21:15:24
記事もブログも拝見、楽しませていただきました。
ここでニセコシリーズ終わりですね。

隠居のスキーの最後は、
蔵王だったかな、苗場だったかな、石打だったかな、もう思い出せません。
蔵王ではスキーと強烈な硫黄臭の温泉を楽しみましたが、その頃は、もちろん温泉に目覚めてなかったので、臭い温泉だな、とだけの記憶があります。

それにしても水を得た河童のコスモスさん、
パウダースノー、スノボー、温泉、食べ物を語るコスモスさんのブログ・記事の生き生きした文章を見て、
隠居も幸せになりました。

東京に一昨日到着、奈良へ帰るのは2月の中旬、もうお水取りが始まってるでしょうね。
スタッドレスタイヤ、購入したけど、使えるチャンスがあるかな~。
奈良の隠居さんへ。 (コスモス)
2007-01-22 22:27:36
ご隠居さん、東京からですよね。いつもの事ながら、何だか不思議な感じです。
ニセコシリーズ終了しました。いい話はここまでなんですが、翌日の「限定」のタイトルの日はチョットした愚痴です。

北海道、私の文章力ではここまでです。本当はもっともっと素晴らしいって事が伝わるように書きたいのですが・・・。
まだまだですね。

ご隠居さん、スタッドレス買われたんですね。
雪道はくれぐれも気をつけて下さいね。
お水取りには行った事ない奈良県人です。