ちょい鉄おやじのひとりごと

ちょい鉄おやじとちょい鉄息子の乗り鉄ブログです。B級グルメやオホーツクのイベント情報などもあります。

名寄SLメモリアル展

2010年08月21日 | 鉄道
8/17に息子の夏休みの自由研究で、遠軽から名寄本線の跡をたどって名寄まで
行ってきました。


名寄市北国博物館にキマロキ編成を見にいったところ、「名寄SLメモリアル展」が開催されていました。


博物館の入口を見ると「名寄SLメモリアル展」の看板。


中には小さな案内がありました。


ロビーにミニSLがあります。


ほかに何人かお客さんがいました。














展示品の数々です。


鉄道模型も走っています。

「名寄SLメモリアル展」は名寄市北国博物館で8/22(日)まで開催されています。








こちらは屋外展示されているキマロキ編成です。

鉄道ファンなら知っていると思いますが、知らない人のために「キマロキ」編成とは
機関車の(キ)、マックレー車の(マ)、ロータリー車の(ロ)、機関車の(キ)の順で編成された、排雪編成列車の
頭文字をとって名付けられました。


「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。



ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿