ちょい鉄おやじのひとりごと

ちょい鉄おやじとちょい鉄息子の乗り鉄ブログです。B級グルメやオホーツクのイベント情報などもあります。

マウレ・メモリアル・ミュージアム

2010年10月19日 | おでかけ
先週の土曜日(10/16)、丸瀬布森林公園いこいの森へ行ったときのつづきです。
途中いこいの森を離れて、はじめて「マウレ・メモリアル・ミュージアム」に行ってきました。
いつでもいけるはずなのに、なぜか一度も行ったことがありませんでした。


マウレ・メモリアル・ミュージアムは廃校になった武利小学校の校舎を、そのまま利用しています。
着いたときに、管理人さんが子どもと玄関前の落ち葉を掃いていました。


玄関で靴を脱いでスリッパに履きかえます。入館料は無料なので、記名して入ります。
玄関を入って右を向くと「口と足で描かれたアートギャラリー」になっていて、廊下と元教室だった展示室に作品が
展示されています。


展示されている作品は、本当に口や足で描かれたものかと思うものばかりです。


1階奥の旧校舎は「祈りのギャラリー」になっていて、早川季良氏の石炭画やアジアの仏像が展示されています。


石炭を画材に描かれた四国八十八ヵ所の仏像画です。廊下のほか室内にも多数展示されています。


室内に展示されているアジアの仏像の一部です。


2階はナチュラル・サイエンス・ギャラリーになっています。
展示室いっぱいにエドモンドザウルスの骨格標本があります。


この展示室には世界の化石や鉱物が展示されています。


こちらの展示室は世界の帆船や飛行機の模型が展示されています。


世界の蝶の標本が壁一面に展示されています。

資料館や博物館大好きの息子も夢中で展示品をみていました。
このあと1階におりて、管理人さんにお礼を言ってマウレ・メモリアル・ミュージアムをあとにしました。

今年の営業は10月24日までです。(冬期間は閉館です。)
マウレ・メモリアル・ミュージアムのホームページはこちらです。







紅葉と川の流れがよかったので、近くにある橋から撮ってみました。


昼食をとるため、いつものマウレ山荘へ。




今回は普通に中華丼を注文しました。スープ付きで840円です。具が多くてとても満足しました。
息子はいつものキッズセットだったので、写真を撮っていません。

食事だけしていこいの森へ戻るはずだったのですが、会計で温泉の割引券をもらったので、温泉にも入ってしまい
いこいの森へ戻ったのは午後3時近くでした。



m( _ _)mブログランキングにご協力ください。m(_ _ )m

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道 その他の街情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿