ちょい鉄おやじのひとりごと

ちょい鉄おやじとちょい鉄息子の乗り鉄ブログです。B級グルメやオホーツクのイベント情報などもあります。

鉄ちゃんと鉄子の宿

2011年07月27日 | おでかけ

またまた更新をさぼってしまいました・・・

7/17日(日)~7/18(祝)に網走市呼人にある鉄ちゃんと鉄子の宿へ行ってきました。

鉄ちゃんと鉄子の宿は、温泉旅館もとよし別館として使われていた旧国鉄保養所を改装して、昨年4月29日に
オープンしました。
今年4月に一周年を迎え、更にパワーアップしてリニューアルオープンしました。

博物館網走監獄へ行く前にちょっと寄り道して、宿前の踏切で特急オホーツク1号を撮ってみました。
この写真を撮った後、時間があるので博物館網走監獄へ向かいました。

博物館網走監獄と北方民族博物館を見学した後、チェックインの時間になったので宿へ。
宿は網走湖荘前の踏切を渡るとすぐです。

この踏切の名前は湖荘踏切です。

駅名標のような、看板が目立ちます。

車を停めて、こちらから入口へ行ったのですが、不在で連絡先が書かれた札があったのですが、電話するのが
面倒なので、もとよし本館へ向かいました。

こちらが温泉旅館もとよし本館です。
中に入り、鉄ちゃんと鉄子の宿を予約したんですがと言うと、若ご主人が対応してくれました。

若ご主人が玄関にある警報機や信号機を点灯してくれました。

手書きの看板がいいですね。

玄関には通過列車時刻表があるので、撮り鉄に便利です。

玄関を入るといきなり発車時刻案内板があります。

反対側にはきっぷうりばの案内板があります。

廊下には鹿駅長がいますが、びっくりしないでください。

宿泊したのは手前の1号室です。自分たち親子以外に宿泊客がいなかったので貸切状態でした。

客室の反対側の壁には、旧旭川駅の案内板があります。

客室の入口にありますが、部屋名ではないようです。
これは1号室に付いていました。

2号室も同じスーパー宗谷です(笑)

宿泊したのは1号室です。客室内は昔のままの雰囲気です。

部屋から踏切と駅名標(看板)が見えます。1号室からが一番良く見えます。

こちらは保存室です。

こちらには当時のままの二段ベッドがあります。

保存室には旧国鉄、JR、ふるさと銀河線の貴重な展示品があります。

向かいの部屋はあそび場になっていて、入口には大空町東藻琴町民舞台装置の「SL B-74」があります。

あそび場にはプラレールや鉄道雑誌があって、子どもも大人も楽しめます。

夏休みには線路を増やして、もっと大きくすると言ってました。

廊下のつきあたりには発車時刻案内板があって、MOTレール倶楽部さんの計画が掲示されていました。

一番奥にある部屋が鉄道資料室です。

Nゲージや鉄道ビデオ、書籍などいろいろあります。

駅員案内体験コーナーですが、ハッキリ言ってカラオケセットです(笑)
息子はけっこうはまって楽しんでいました。

息子が遊んでいる間に外に出て撮り鉄ですが、宿と列車を絡めるのは難しいです・・・

お立ち台(線路手前の土手ですが)から撮ったキハ40です。

部屋からキハ40をバックに看板をメインで撮ってみました。

夕食は本館のレストランです。

1泊2食大人6千円ですが、夕食はけっこう豪華です。写真には写っていませんがつみれ鍋もあります。
料理はおいしく満足できました。

こちらはお子様膳です。子どもの好きな物ばかりです。

夕食のあと部屋から撮りましたが、列車が何だかわかりませんね。

このあと本館の温泉に行ったのですが、写真を撮り忘れてしまいした。
入浴は24時間OKで、寝る前と早朝入りましたが、混んでいることはありませんでした。
夜は涼しかったので、温泉でゆっくり温まってから布団に入りました。

翌朝は普段より早起きして、6:29に通過する特急オホーツク2号をどこから撮ろうかとウロウロしていました。
息子はもっと早起きして、5:00前からNゲージやプラレールで遊んでいました。

全体を入れようと思い、お立ち台から撮影しました。

息子が出てきたので、鉄ちゃんと鉄子の宿の看板と記念撮影しました。

朝食まで時間があるので、ちょっと撮り鉄することにしました。
金華行き普通列車はキハ54+キハ40の2両編成です。

北見行きの普通列車は1両だけでした。

朝食はごく普通の和食です。

子どもはおかずが違います。

朝食を食べ終えたあとも、Nゲージで遊んでいました。

掛かっていた保線員さんの作業服を勝手に着てしまったのですが、良かったのでしょうか・・・

帰る直前まで遊んでいました。

チェックアウト前に8:43通過の留辺蘂行き普通列車を撮りました。
前日は雨だったこともあり、2日間でなんとか納得できる写真はこれだけでした。

1泊なのであっという間に時間が過ぎましたが、充分楽しませていただきました。
できればまた近いうちに来たいと思います。

「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。

ブログランキングにご協力ください。