ちょい鉄おやじのひとりごと

ちょい鉄おやじとちょい鉄息子の乗り鉄ブログです。B級グルメやオホーツクのイベント情報などもあります。

増毛ノロッコ号で行く 留萌・増毛名物バーベキューと増毛フリー散策の旅・・・増毛散策編

2011年05月10日 | おでかけ

前回のつづきです。

増毛では2時間半ほど時間があるので、ノロッコ号を撮ったあと散策に出かけました。


駅前では国稀の試飲や干し甘エビ等の試食がありました。


最初に最北の酒蔵「国稀酒造」へ向かいました。


入口の杉玉を入れて撮ってみました。


てぬぐい展を開催していました。


売店でおみやげに1本買いました。


左側の蔵の中が資料室になっています。




資料室の中は古い道具や酒器などが展示されています。


資料室の外にも古い道具があります。


日本酒の製造工程の模型です。


貯蔵タンクです。奥の部屋にはたくさんありましが、写真を撮るのを忘れました。


「酒槽(さかぶね)」は発酵したもろみを清酒と酒粕に分離する装置です。


国稀酒造を出たあと、あちこち歩いてから日本海が直接見える場所へ。


日本海を見た後、重要文化財「旧商家丸一本間家」を見学することにしました。


ノロッコ号の乗客は入館料が100円引きになりました。


呉服店舗です。


呉服店舗の2階では増毛の民話語りが開催されていました。


ゆっくり聞いてみたかったのですが、時間がないのでちょっとだけ聞きました。


呉服店舗を見終えたので、居宅の方を見学することに。


奥の間です。


次の間です。


呉服蔵は資料室になっています。


通り庭に魔除けの天狗がありました。


奥にある通り庭です。


上勝手だったかな・・・


付属家の3階にある部屋です。


窓から増毛灯台が見えます。


醸造蔵です。


最初はここで酒を醸造していて、後に現在の国稀の場所に酒蔵を建てたそうです。



駅に戻る前に観光案内所に寄りました。


駅に着くと息子がそばを食べたいと言い出しました。


駅事務所と窓口を改造した「そば処 増毛駅」です。


自分はお腹が空いていないので、息子の分の天ぷらそばを注文しました。


帰りのノロッコ到着まで時間があるのですが、自由席の乗客がかなり並んでいました。


しばらく待っているとノロッコが入線してきました。


ホームに到着です。


ノロッコガマの前で撮っていなかったので、乗車前に記念撮影です。

復路はかなり寒かったのですが、息子は朝が早かったせいか寝ていました。


「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。


ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿