不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

在日韓国・朝鮮人が「通名」を使う理由は?

2012-09-23 17:48:54 | ちょいマジ話
在日韓国・朝鮮人(在日コリアン)の人たちがどうして本名(族譜<一族の名前>等)を使わず
日本名(通名)を使うのか...?

中学・高校と在日コリアンの友人はみな通名を使っていました。
今でも特に芸能界やスポーツ界では多くの在日2~3世が通名で活躍していますね。

それは本名だと学校でいじめられたり、隣近所の付き合いや職場での人間関係、
商売上の取引などに影響があるため、いわば民族差別から身を守るための方便として
在日の人たちに定着してきたものなんですね。

かつて(太平洋戦争前)朝鮮半島が日本の領土の一部だった頃、
朝鮮人は特別の戸籍に編入され、戸籍上は日本国民として扱われた時代があります。
しかし朝鮮人が日本国民だと言っても名前を言えば(見れば)一発で朝鮮人とバレてしまう。

当時、中国人(支那人・漢人)は朝鮮人を相当見下し、蔑んでいて
日韓併合時代にも満州に150万人の朝鮮人がいたんだけど
彼らは絶えず漢人から迫害・搾取され農奴に近い生活を強いられていました。
(後に漢人による朝鮮人狩りが起こるんですね。)

そんな歴史背景下で、日本の「創氏改名」政策が採られ(「創氏改名」の詳細は割愛します)
朝鮮人が日本風の名前(日本人名・通名)を名乗ることを認めました。

「創氏改名」の背景には満州で差別されていた朝鮮人からの強い要望があったこと、
当時世界5強の一つであった日本(大日本帝国)の国民になることは
朝鮮人にとって中国人(漢人)に対抗する意味で
都合のいい人もかなりの数いたことを予め知っておいたほうがいいでしょう。

一方で、「創氏改名」の日本(政府)の政策意図には、将来における徴兵制施行の準備、
欧米近代国家には存在しない氏族姓を朝鮮人が名乗り続けることによって、
日本の近代化の障害になることを日本当局が懸念したというところがあって、
朝鮮人の人たちの中には「創氏改名」は日本政府による強制であったと主張するのですが...

(麻生太郎元首相もかつて発言していましたが「創氏改名」は朝鮮人の要望によるもので
自己申告制・任意なもの。決して強制的なものではない、と。これに対して韓国や左翼などの
反日勢力は一斉非難)

前回のカキコでも触れましたが、戦後、朝鮮半島は日本から独立し
約3/4の朝鮮人は帰国しましたが、祖国に家族や生活の基盤を失ったため
帰国できない人たちも多くいました。

そんななか、1950年(昭和25年)に朝鮮戦争が勃発、朝鮮半島が戦場となり在日朝鮮人が
帰国することは一層困難になってしまいました。


余談ですが、
韓国では戦後(1946年10月の)朝鮮姓名復旧令により、戸籍に掲載された創氏改名を遡及無効とし、
戸籍上の日本名が抹消されました。また北朝鮮でも同様の法的措置がとられています。



日本の地で日本名で生活していた朝鮮人も、本国へ帰国した人たちは戸籍上の本名は
民族名に戻ることとなりましたが、戦後も日本に残留した人たち、およびその子孫である
在日コリアン(韓国・朝鮮人)の多数が、現在でも当時の日本姓を通名として使用しています。

「創氏改名」で自己申告あるいは強要された通名は、既におじいちゃんの代から3・4世代となり、
民族の誇りを大切にしながらも今や「本名であれ通名であれ、自分になじんだ名前で生きることが、
自然な生き方だ」と考える人が多くいますし、より熱く民族としての誇りをもって生きるためにと
本名を名乗っている人たちも多くいます。


日本の若い人たちの多くは戦前・戦後の日本と朝鮮の関係・いきさつなどは
まったくといっていいほど学校教育の中で教わりません。
知らないのも当然でしょう。

アマルとて在日コリアンのみなさんのすべてを知っているわけではありません。

よく過去を掘り起こして「寝た子を起こすようなことはするべきではない」
「日本の子どもたちに今さら何を教えると言うんだ。何も知らない純真なままでいいじゃないか。
このまま放っておけば、今の子どもが大人になる頃には差別はなくなるよ。」とか
いう声を耳にすることがあるんだけど...。

これは違うんじゃないかと。

純真な(判断能力のない)子どもたちが、親や友人あるいは身近な人から「の人はこわい」
「あの人たちはがらが悪いから近寄るな」といった何気ない言葉を耳にしたらどうなるか?
その言葉を鵜呑みにして差別観念が埋め込まれてしまいます。


ああ、だんだんとシリアスなところに入り込んできちゃったぁ...

結論は、ともに日本社会をあゆむパートナーとして、在日コリアン(韓国・朝鮮人)の人たちが
本名で生活できる、(一部難しい問題はあるにせよ)学校・職場・地域をともに築いていきたいもの。

日本の若者(子ども)には「寝た子」は正しく起こして、付和雷同することなく、正しい判断ができるよう
強く育てることが大切とアマルは考えるのですよ。


やはり今日のカキコは長くなりました。


在日の人たちの人権や同和問題には触れなくてこの程度ですから...
触れたらまた長いカキコになりそう...

とわいえ
おバカなかことばかりじゃないことに触れるのも好きなんで...

今日は最後までお付き合い コマスミダぁ。



では気分を変えて、1曲 
Dreaming Girl ⭐

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« You are so beautiful. ドラ... | トップ | 在日コリアンの人権問題・同... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょいマジ話」カテゴリの最新記事