色即是空 ~ 行く川の流れは絶えずして ~

北の大地での生活

All is vanity
We llives in endless journey

<30Nov2005>

2005-11-30 | 野鳥

コゲラ キツツキ目キツツキ科 Picoides kizuki L15cm 亜種エゾコゲラ

珍しくちょこんと木の枝に止まってますが
キツツキなので普段は幹にへばりついてそっぽを向いている場合が多いです
キツツキの中では一番チビで、春のドラミング音もアカゲラなどと比べ
“コロコロコロ”と可愛い音を出します
普段は「ギィ」とドアの軋む様な鳴き声を出します
もともとは山地性の鳥でしたが近年は市街地にも住むようになって
テレビアンテナをコンコン突っつく事も珍しくないとか

今朝の最低気温-2.5度、昨日の最高気温6度


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (くううすけ)
2005-11-30 22:59:33
美月さんはじめまして。くううすけと言います。

クルーズのHP見ていましたら、美月さんの体験記?が出ていたので、

その砂漠の写真のすごさに驚いてこちらに飛んできました。

ペルーの砂漠の写真なんですね。マチュピチュの写真も良いですし、タイのトップの写真も旅心をそそられました。

カンボジアの写真ORで見たことあると思って昔のOR引っ張り出したら、京都の方でした。(失礼)

だらだら書きましたが、とにかく写真に感動しております。

自分もクルーズでモンゴル3回と、北海道はバイク以外も含め20回以上行っており、写真を撮るのが好きです。

日記読ませていただきましたが、道東に住まわれているようですね。

まだまだ読みつくしていないので、またよらさせてもらいます。

返信する
くううすけさんはじめまして (美月)
2005-12-01 23:38:40
くううすけさんは北海道に住んでいるのかと勘違いするぐらい北海道に来ているのですね。冬の美瑛、澄んだ青空に銀世界の写真は住んでいてもなかなか見れないのにすごいですね。さすが20回!実際で見たら感動もんだったのではないですか?

ペルーのイカ砂漠を仕事を辞めていない日本人サラリーマンが走ったのは多分私達が初めてです。その後、道祖神のツアーになりました。めちゃくちゃ高いですけどね~。カンボジアはクルーズのツアーになりました。同ルートではないですが、行く前はどっちも「騙されるのでは?」「事件に巻き込まれるのでは?」と緊張もしましたが、帰って来たらどっちもとても楽しい旅でした。

道東はすごく好きなのですが、海外に出るときに国内便の方が高くつく時があって困ります~
返信する
Unknown (kuuusuke)
2005-12-02 00:48:34
確かに、札幌なら結構割引してたりしますが、

釧路とか高いですよね。

この冬はまた、鶴居に丹頂見に行こうと思ってます。



美月さんは海外ルート開拓者なんですね。

ツアーになっていても自分なんか事件に巻き込まれるとか怪我するとか不安になるのですが。。

返信する
Unknown (美月)
2005-12-02 01:11:48
友人はそういうのに興味がある人が何人かいますが

私は海外ルート開拓者ではありません~~~

私自身は情報やコース提供をしていませんし、それほど開拓精神もないんですよね。南極も転勤を申し出たけど(本当)、大金をつぎこんで(確か滑走路100m200万?)バイクで走るぞー!という野望はほとんどありません~(笑)。それをするならまず冬の北海道ツーリング???たまに見かけます(^^;

ただ、好きな国へ行って好きなところを好きなように走りたいです。

また、同じ趣味の友人がいて一緒に走ったり情報を提供してくれる事に感謝感謝しています。

ちなみに京都の人はよ~~~~~く知っている人です。



鶴居の冬のタンチョウいいですよね、うちから近いので良く見に行きます。お会いしてるかもしれませんね。それからSL冬の湿原号。道東の冬は気になる風景がたくさんあります。



本館の掲示板メンテ中でご不便おかけしますぅ。
返信する