色即是空 ~ 行く川の流れは絶えずして ~

北の大地での生活

All is vanity
We llives in endless journey

<28Sep2006>

2006-09-28 | 植物

ハマナスの実が赤く熟していました
花は香水に、実はジャムになります
海岸の砂丘に多く自生し原生花園を彩る落葉低木のひとつで
実は食用になるので民家の近くにもよく植えられていました
熟した実はビタミンCを多く含みジュースにしても美味しいのですが
種子の周りの硬い毛を食べると肛門がかゆくなるそうです

ハマナス バラ科 浜茄子、浜梨(撮影:7月5日)

               潮かおる北の浜辺の砂山の
               かの浜薔薇(ハマナス)よ
               今年も咲けるや
                             石川 啄木

今朝の最低気温12度、昨日の最高気温17度


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuuusuke)
2006-09-28 23:10:43
ハマナスの実はジャムになるのですか!!

先週知床に行ったときにいっぱい咲いていて、

ミニトマト?なんて思ったんですが、

さすがに取って食べるのも怖く、写真撮っただけで帰ってきました。

返信する
Unknown (美月)
2006-09-29 23:22:05
今度は是非採って食べてみて下さい。

私はあんまり食べませんが・・・(笑)
返信する