釧路湿原(撮影:8月25日)
今日は雨だったので昼休みに工具の整理とKDXのプラグ交換をしました
キジマのタイヤレバーとメガネレンチがセットになっているものは
塗装が剥げて少し錆が出てきたので錆止め剤を塗布しておきましたが
この辺でも工具の良し悪しが出ています
そんな良い工具を揃えているわけではないですが
KDXのプラグは交換時期が遅かったのもあると思いますが焼け過ぎでした
真っ黒黒のすけ~、次回交換時は要チェック
KDはプラグレンチがなくても楽々交換できるのですが
XRはゴミの入りやすい形状で自分では交換しない事にしています
プラグといえば先週末にインプレッサのスポーツプラグも交換しました
キーホルダーにでも加工しようかと思いましたが
かさ張ってジャマになりそうだったので結局捨てちゃいました
焼け具合はなかなか良かったです
今朝の最低気温18度、昨日の最高気温22度
回さなさ過ぎは本当で、乗る時はマフラー内のカーボン飛ばすためにも少しでも回すように努力はしているのですが、それでも全然乗れていません。
2ストだから多少ほおっておいても機嫌損ねないかな~とは思いますが、乗り方でプラグにストレスが現れていたのね。もともと元気良さが気に入った子だしおとなしくさせているのはかえって体に悪い。
前にメールでも書きましたが、XRがうちに来た時にプラグがきちんとはまっていなかったりゴミが詰まっていたような感じだったので、以来、プラグ交換を自分でするのは何かヤ~です。
KDはやり易いのだけど、やっぱゴミが落ちないか心配。
まあ、そんな事言っても仕方ないや~
真っ黒になりにくいプラグに代えるのも手です。
今はきっとBR8ESが付いてると思うので、BR7ESに代えると少し黒くなり難くなりますよん
KDX系のエンジンは、余り回さずに乗り続けると、KIPSという部分が油でコテコテになって固着してエンジンが機嫌損ねるのでお気をつけあそばせ
たいていエンジンをかけて少し散歩させるだけだから良くないのだけど
乗って出ればイヤでも回す事になるしな~~
どっちの番号がいいのかなあ
中途半端に乗るよりいっそのこと2ストだから冬の間はエンジンもかけないで放って置く方が良いのか??
交換時期が遅かったのもプラグが黒くなりすぎた原因のひとつ?
カンカンに回しても焼けすぎないようにするとそうなってしまうはずですわ。
その辺を100キロ以下で走るぐらいならプラグを変えてもたぶん大丈夫だと思うんだけど、根拠ないしなぁ
冬の間全く乗らないのはバッテリーレスだから有りでしょうね
次は番号1コ下げてみるべ
冬の間、1度もエンジンかけないのも春が怖いけどね
ガマンできずかけてしまいそう